【宣伝会議賞ブログ】第58回宣伝会議賞に向けて、今からできること★言葉のルールを知る
おはようございます。大阪でコピーライターをしている大野さとみです。
昨日は朝6時半から大阪都島区倫理法人会の経営者モーニングセミナーに参加していたため、ブログを更新できませんでした。反省です(^^;)
第58回宣伝会議賞の課題発表の日が刻々と近づいておりますが、今からできることはまだまだあります。
そのひとつが、「言葉のルールを知る」です。
まずは、漢字の開き方。
例えば、
「出来ます」→「できます」
と、漢字をひらがなにすることを「開く」と言います。
小説などは難しい漢字を使うこともありますが、広告は幅広い層の方がご覧になるので、「だれにでも、わかりやすく」が基本になります。
なので、基本的には、
「常用漢字以外は開く」ことが一般的です。
(ルールや決まりというものではなく、あくまで「一般的」)。
常用漢字の一覧は、こちらにあります。
文化庁(常用漢字一覧表)
https://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/sisaku/joho/joho/kakuki/14/pdf/jyouyou_kanjihyou.pdf
グラフィックの広告コピーを書く際はもちろんですが、WEBの文章を書く際も、基本的には常用漢字以外はひらがなに開きます。
「この漢字、どうだったっけ?」
となる前に、今から自分で書いたコピーと常用漢字一覧表を見比べ、漢字を開く感覚を身につけておくといいのかなぁと思います(^-^)
私は漢字の開き方を統一するため、ノートを作っていたこともあります。
さて、今日の100本ノック、私の課題はこちらです。
『日本郵便』ではなく、『ポスト』です。
少し頭が凝り固まっているので、『ポスト』のコピーを書いてみることで、頭をほぐしてみようかな〜と思っています。
では、今日もほがらかに、健やかに、働きます\(^o^)/
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こちらもあわせて、お読みください。
『第58回宣伝会議賞に向けて、今からできること』
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こちらは、コピーライター&絵本作家
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