【宣伝会議賞ブログ】第58回宣伝会議賞に向けて、今からできること★フレーズを集める
おはようございます。大阪でコピーライター(最近では、チラシや季刊誌、名刺のデザインもさせていただいております)大野さとみです。
第58回宣伝会議賞の課題発表まで、あと39日。
今からできることは、まだまだあります。
そのひとつが、「フレーズを集める」ことです。
例えば、
○○って、△△だ。
○○に告ぐ。
○○に聞いてみた。
○○は、△△から生まれた。
○○なんて、言わないでほしい。
○○も△△も美しく。
○○の△△、はじまる。
○○は、△△です。
○○と思ったら、△△。
○○は、△△したいらしい。
○○は、△△にある。
○○は、△△だった。
○○することは、△△すること。
○○よりも、△△になりたい。
○○した日が、△△になる。
あなたが○○すれば、△△は動く。
○○は、△△だね。
むしろ、○○に△△。
○○に、大賛成!
○○に、大反対!
○○、おめでとう。
○○は、△△にある。
○○する人の、△△時間。
BIG○○○。
私たちは、○○に賛成です。
○○の反省。
行き先は、○○ですか?
人は、○○している。
だって、○○じゃないですか。
○○だと考える。
○○は、△△かもしれない。
○○とは、△△すること。
なぜ、○○は△△だろう。
MADE IN ○○
○○の価値。
○○は、△△だけじゃない。
○○になっても、△△。
などなど。言葉の組み合わせの例であったり、リズムであったり、コピーには、俳句や短歌とはちがう独特の感覚があるので、コピー年鑑やSKATを見ながら、フレーズを集めておくのもいいかもしれません。
実際の課題を見て、コピーを書いた際、自分で集めたフレーズ集を見ながら、1本のコピーを何通りにも書き直してみると、意外とまったく違うコピーが生まれることもあります。
ぜひ、試してみてはいかがでしょうか?
ちなみに、今日の私の100本ノックの課題はこちら。
「ひらパー」です。
宣伝会議賞のスポンサーにはなっていませんが、さまざまな角度からコピーを書くことができそうです(^-^)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
こちらもあわせて、お読みください。
『第58回宣伝会議賞に向けて、今からできること』
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
********
こちらは、コピーライター&絵本作家
大野さとみ(おおのさとみ)の
公式ブログ『創作びより』です。
トップページに戻る
https://blog.goo.ne.jp/sammy_sousaku
********