【創作びより】

【宣伝会議賞ブログ】第58回宣伝会議賞に向けて、今からできること★登場人物を集める

【宣伝会議賞ブログ】第58回宣伝会議賞に向けて、今からできること★登場人物を集める

おはようございます。大阪でコピーライターをしている大野さとみです。

今は、インタビューさせていただいたボクシングジム会長の原稿を制作しているところです。

聞き起こしはその日にできましたが……、語っていただいた部分でいい言葉が多く、削るのに苦労しています。

 

さて、今日の『宣伝会議賞に向けて、今からできること』は、

「登場人物を集める」です。

例えば、昨日、自分自身の課題にしていた「ポカリスエット」も、ターゲットによって響く言葉はさまざまだと思います。

100本ノックと言うと、「コピーが100本も思い浮かばない」「10本、20本で止まってしまう」という方は、ぜひ、いろいろな登場人物に向けて、または、いろいろな登場人物の立場に立ち、コピーを書いてみてください。

 

例えば……、

・一人暮らしのおばあさん

・国公立の合格を目指している浪人生

・そろそろパートでもしようかなと思っている主婦

・従業員700人を抱える経営者

・一生、独身でいいと思っている30代のサラリーマン

・インスタもTikTokもユーチューブも飽きてきた女子高生

・コロナで転職を考えているエンジニア

・スーパーのパートで働いている主婦

・ガソリンスタンドでアルバイトをしている大学生

・嫁入り前の娘を持つ父親

・占いの仕事を生業にしている50代の女性

・特売のチラシを見て、スーパーをハシゴするのが生きがいの主婦

・ストレスの多いコールセンターで管理者を務める30代の女性

などなど。ターゲットごとに5本、10本と書いていくと、意外に100本は達成しやすいのではないでしょうか。

 

ターゲットは、自分の身近な人や小説のなかだけでなく、私はいろいろな方とお知り合いになるのがいいのかなと考えています。

 

自分とはまったく違う境遇にいる方、発想の異なる方、育ってきた環境も違う方など、いろいろな方と出会うと、ワクワクします。

「あの方だったら、この商品(サービス)をどんなふうに思うだろう……」

空想の人物より、かなりイメージがしやすいので、絵が浮かびやすくなります。

 

『登場人物を集める』

ぜひ、試してみてはいかがでしょうか?

 

本日の私の100本ノックはこちら!

日清のカップヌードルです(^-^)

みなさんもいろいろな登場人物に向けて、または、いろいろな登場人物になりきって、ぜひ、コピーを100本、書いてみてください。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

こちらもあわせて、お読みください。

『第58回宣伝会議賞に向けて、今からできること』

1.  街を歩きながら、コピーを考える

2.  コピーを書く時間を確保する

3.  コピーに使える言葉を集める

4.  「化粧品」のコピーを書く

5.  フレーズを集める

6.  入賞コピーのいい点を書き出す

7.  SKATを読み込む

8.  コピー年鑑を写経する

9.  オノマトペを集める

10.  登場人物を集める

11.  言葉のルールを知る

12.  気づきのあるコピーをためる

13.  哲学する

14.  業界ごとのコピーを集める

15.  業界のキーワードを集める

16.  商品やサービスを徹底的に調べる

17.  予行練習をする

18.  第57回の課題にチャレンジ

19.  協賛企業のコメントを読み込む

20.  文章の決まりごとを学ぶ

21.  「企画意図」の書き方を練習する

22.  中高生部門を参考にする

23.  言葉を置き換える

24.  体調を整える

25.  お気に入りの場所を見つける

26.  タイトルを集める

27.  コピーに数字を入れる

28.  新しい習慣を作る

29.  別の人物になる

30.  辞書を活用する

31.  良質のコピーに触れる

32.  コピーってなんぞや?を考える

33.  メッセージを持つ

34.  大胆になる

35.  PDCAサイクルを回す

36.  Evernoteを活用する

37.  目標を明確にする

38.  スケジュールを立てる

39.  コピーを書く仲間をつくる

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

********

こちらは、コピーライター&絵本作家

大野さとみ(おおのさとみ)の

公式ブログ『創作びより』です。

 

トップページに戻る

https://blog.goo.ne.jp/sammy_sousaku

********


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「宣伝会議賞」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事