休みの日、前までは、家族5人で行動することが多かったのですが、
最近は、パパと次女、長女と三女とわたし、というふうに、
別れて行動することも多くなってきました。
どうしても、自閉症の次女にばかり目がいくので、
おねえちゃんといもうと孝行もせなあかんな~という思いからなんです。
「どこ行きたい?」と聞くと、ふたりでさんざん相談して、決めたのが、
天満橋にある『スイーツパラダイス』。
おばあちゃん . . . 本文を読む
長女12回目のお誕生日、
母が数年ぶりにケーキをデコレーション。
あ、荒っ!!
こういうのは、ほんとに苦手です。
長女のお誕生日がくるたび、
鏡割りをしたあと、産婦人科へ行って、
そのあと、まる一日以上、陣痛で苦しんだのを思い出します。
落としたらこわれそうなほど、小さい小さい赤ちゃんだったのが、
年末には、天井の拭き掃除を手伝ってくれるほど大きくなって…。
感慨深く、「ほんとに大きくな . . . 本文を読む
少しゆっくりめですが、主人の実家へ、新年の挨拶に行ってきました。
お土産にと、あんパンと、お赤飯と、エビもちを持って。
毎年、似たよ~なパターンです。
あんパンは、味がどうかなぁ…とドキドキしていたら、
義理のお兄さんが3つも食べてくれて、うれしかったです。
このお兄さん、と~っても温和でやさしい方。
なのになのに、家の外へ出て、見送ってくれるお兄さんに
次女がいったことば。
「おじいち . . . 本文を読む
小3の次女と、書き初めの宿題をしようということになりました。
自閉症の次女のために、なかよしの先生が、手順書を作ってくださっていました。
手順書を見ながら、一人で準備する姿には、感動。
そばでずっと見ていると・・・
名前のところに、「大野里三」って!!!!!
母の名前を書いて、どうするねんっ!!
わたし、そんなに物欲しそうに、見てたんかなぁ。
「ちゃうちゃう!」とつっこむと、ちょ . . . 本文を読む
今年も、住吉大社へ初詣に行ってきました。
引いたおみくじは…『中吉』。
「おばあちゃんが、いうてたで。大吉より、中吉がいいねんて」
と、なぐさめてくれた長女のおみくじも、中吉でした。
「みんなに助けられていることを認識しましょう」
「得られた功はあなただけのものではありません」というおことば。
耳の痛いことばですが、今の私には、とても大切な忠告でした。
お参りのあとは、ベビーカステラに、じゃ . . . 本文を読む
毎年、お正月は、氏神さんに行ってから、両親と妹と、
近所でごはんを食べに行って、実家でのんびり…ってかんじでしたが、
今年は、ちょっと違います!
なんと、初の初の初で! 妹の彼氏がやってきました
お姉ちゃんとしては、張り切りますよぉ~~~~。
お店で、妹と彼氏の前に座ろうとすると、完全却下!!
妹にシッシッシッと、手で払われた夫とわたし
炸裂したジョークを飛ばすも、妹はすべて無視~~~~っ!! . . . 本文を読む
あけまして、おめでとうございます。 今年のおせちは、かわいいミニサイズの重箱を見つけて、一人分ずつ詰めてみました。 これで、見苦しい食べ物の取り合いがなくなればいいのですが。 去年は、何度か言われました。 「プロみたいやん」「売り物になるやん」「腕あげたやん」 どれも、児童文学についてではありません。 パンをプレゼントした友だちからです。 毎日のようにコツコツ焼いていると、少しは変化していく . . . 本文を読む