見出し画像

【創作びより】

【宣伝会議賞ブログ】第58回宣伝会議賞に向けて、今からできること★第57回の課題にチャレンジ

【宣伝会議賞ブログ】第58回宣伝会議賞に向けて、今からできること★第57回の課題にチャレンジ

 

先日、過去の課題にチャレンジすることをオススメしましたが、第57回の課題を載せたつもりが、第56回の課題を載せていました(^^;)

こういうところなんですよね〜、私の弱点。

いつも詰めが甘いんです。

以前にも、コピーをたくさん書いて、ちがう課題にコピペして応募しようとしていたことがありました。

せっかくいいコピーを書いても、応募する欄を間違えると、すべてボツになってしまいますよね。私のような方は少ないかもしれませんが、くれぐれもお気をつけくださいね。

というわけで、第57回の課題も載せておきます。

ぜひ、プレスタート(予行練習)してみてくださいね。

 

イデアインターナショナル

ライフスタイルブランド「BRUNO」をたくさんの人に知ってもらうためのアイデア

 

ウォーターエージェンシー

水と深く関わっているウォーターエージェンシーの姿勢を幅広く伝えるためのアイデア

 

エトヴォス

ETVOS(エトヴォス)の魅力を伝え、使ってみたくなるアイデア

 

キッコーマン

キッコーマン豆乳の広告

 

キヤノンマーケティングジャパン

キヤノンの新ジャンルプリンター iNSPiC PV-123を手に取って、つい使ってみたくなるようなアイデア

 

京セラ

グローバルで様々な事業を展開する京セラで一緒に働きたくなるようなアイデア

 

霧島酒造

本格焼酎「黒霧島EX」の魅力が伝わるキャッチフレーズ

 

グルメ杵屋

お子さまを卒業したって、大人だって、もちろんお子さまは食べたくなる、そんなすごいお子さまプレートの魔法の呪文

 

クレディセゾン

若い人にセゾンカードを使ってもらうための広告アイデア

 

ゲラン

GUERLAIN L’ESSENTIELを20代女性にあと一押しするためのブランディングアイデア

 

原子力発電環境整備機構(NUMO)

高レベル放射性廃棄物の処分問題に関心を持ってもらうためのアイデア

 

サントリーコミュニケーションズ

クラフトボスを手に取りたくなるようなアイデア

 

CBcloud

企業が緊急配送でPickGoを使いたくなるキャッチフレーズ

 

商工組合中央金庫

中小企業の経営者に、商工中金の魅力を伝えるアイデア

 

ジョルダン

お友達を乗換案内の「ファン」にさせるアイデア

 

セメダイン

シューズドクターNを使って、すり減った靴底を直したくなる広告アイデア

 

先端加速器科学技術推進協議会 AAA

国際リニアコライダー(ILC)を知ってもらうアイデア

 

ディーエムソリューションズ

MOBYを知らない人がついWebでMOBYを検索したくなるアイデア

 

デンソー

デンソーがQRコードの開発者であることを知ってもらうキャッチフレーズ

 

トクヤマデンタル

レジン治療でも安心してもらえるアイデア

 

ナチュラルサイエンス

新たに生まれ変わるレドナの魅力を伝えるアイデア

 

日本アイ・ビー・エム

IBMフラッシュ・ストレージの3つの特徴をわかりやすく、魅力的に伝えるアイデア

 

日本ガイシ

日本ガイシのセラミック技術がSDGs(持続可能な開発目標)に貢献していることを伝えるアイデア

 

日本情報経済社会推進協会

「プライバシーマーク」を多くの人に知ってもらうためのアイデア

 

日本郵船

海運だけでなく多様な分野にチャレンジし、最新技術を取り入れつつ一致団結して未来を目指す、日本郵船グループの魅力を伝えるアイデア

 

日本レジストリサービス

ドメイン名を登録したくなる広告アイデア

 

パナソニック

世界No.1長もち乾電池「エボルタNEO」の魅力を伝えるアイデア

 

pdc

ピュア ナチュラルを魅力的に伝えるアイデア

 

FIXER

cloud.config のロゴの上につく、タグライン

 

ホーチキ

ホーチキの住宅用火災警報器を選んでもらえるアイデア

 

本田技研工業

これまでにないビジネスに挑むHondaの姿勢が伝わるキャッチフレーズ

 

三井記念美術館

誰もが「日本橋と言えば三井記念美術館」と連想するアイデア

 

ヤフー

実家の親にヤフーのサービスやアプリを使ってもらうためのアイデア

 

ヤブシタ

ヤブシタグループの目指す将来の姿を表現するアイデア

 

ロイヤリティ マーケティング(Ponta)

ポイントっていいな、と思わせるアイデア

 

スケジュールは、第57回・第56回の課題をもとに作成し直しました。

コピーを書くこと、楽しみましょう\(^o^)/

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

こちらもあわせて、お読みください。

『第58回宣伝会議賞に向けて、今からできること』

1.  街を歩きながら、コピーを考える

2.  コピーを書く時間を確保する

3.  コピーに使える言葉を集める

4.  「化粧品」のコピーを書く

5.  フレーズを集める

6.  入賞コピーのいい点を書き出す

7.  SKATを読み込む

8.  コピー年鑑を写経する

9.  オノマトペを集める

10.  登場人物を集める

11.  言葉のルールを知る

12.  気づきのあるコピーをためる

13.  哲学する

14.  業界ごとのコピーを集める

15.  業界のキーワードを集める

16.  商品やサービスを徹底的に調べる

17.  予行練習をする

18.  第57回の課題にチャレンジ

19.  協賛企業のコメントを読み込む

20.  文章の決まりごとを学ぶ

21.  「企画意図」の書き方を練習する

22.  中高生部門を参考にする

23.  言葉を置き換える

24.  体調を整える

25.  お気に入りの場所を見つける

26.  タイトルを集める

27.  コピーに数字を入れる

28.  新しい習慣を作る

29.  別の人物になる

30.  辞書を活用する

31.  良質のコピーに触れる

32.  コピーってなんぞや?を考える

33.  メッセージを持つ

34.  大胆になる

35.  PDCAサイクルを回す

36.  Evernoteを活用する

37.  目標を明確にする

38.  スケジュールを立てる

39.  コピーを書く仲間をつくる

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

********

こちらは、コピーライター&絵本作家

大野さとみ(おおのさとみ)の

公式ブログ『創作びより』です。

 

トップページに戻る

https://blog.goo.ne.jp/sammy_sousaku

********

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「宣伝会議賞」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事