【創作びより】

【宣伝会議賞ブログ】第58回宣伝会議賞に向けて、今からできること★タイトルを集める

【宣伝会議賞ブログ】第58回宣伝会議賞に向けて、今からできること★タイトルを集める

 

おはようございます。

朝、自宅のトビラを一歩開けた瞬間、「わっ、秋!」と驚きました。

家の中は夏でしたが、トビラ1枚で、一気にちがう世界に飛び込んだような。

秋が来て、ホッとしたような。

 

さて、今日の「第58回宣伝会議賞に向けて、今からできること」は、「タイトルを集める」です。

タイトルとは、

・映画のタイトル

・マンガのタイトル

・曲のタイトル

など。

例えば、映画のタイトルだと、昨日、レンタルDVDの棚を見ながら集めたタイトルは、

『恋はつづくよどこまでも』
『シロでもクロでもない世界でパンダは笑う。』
『記憶にございません!』
『AI崩壊』
『引っ越し大名』
『ちはやふる』
『桐島、部活やめるってよ』
『青空エール』
『アオハライド』
『失楽園』
『聖おにいさん』
『男はつらいよ』
『チア男子!!』
『ヲタクに恋は難しい』
『パラサイト』
『タイムリミット』
『アベンジャーズ』

など。映画のタイトルは、会議にかけられて決まることが多いそうなので、短くてわかりやすく、インパクトのある言葉が多いように思います。

言葉の強さ、言葉の組み合わせを学ぶにもピッタリですが、こうしたタイトルの一部を少し変えて、コピーを作ることもできます。

 

ほかにも、ことわざや名言、有名なセリフなどをもじったコピーもあります。

例えば、

「いい国つくろう、何度でも」(2012年、宝島社)

「この先、心揺れますのでご注意下さい」(2011年、河出文庫)

「買い物は、世界を救う。」(2011年、JCB)

「不況中の中の、幸い。」(2011年、青山商事)

「お客様は神様です。バーゲンは神様の戦いです。」(2011年、ソラリアプラザ)

「ここに、生ビールあり。」(2008年、サッポロビール)

「明日に架ける橋、つくってます。」(2000年、石川島播磨重工業)

など。「どこかで聞いたことがある」「だれでもが知っているフレーズ」は、スッと入ってきて、しかも記憶に残りやすいのではないでしょうか。

課題を見て、自分が言いたいことが浮かんだ。

それを何かちがう言葉で表現できないだろうか……と思ったとき、タイトルを集めたノートを見ると、意外な言葉の組み合わせが生まれることがあります。

実際の広告の現場では、みんなが知っているフレーズだと、

「通りやすい!」

なるほど!となるので、受け入れられやすいように思います。

自分のなかにフレーズやリズム、言葉のチョイスを増やすためにも、ぜひ、今のうちにタイトルを集めておくことをオススメします。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

こちらもあわせて、お読みください。

『第58回宣伝会議賞に向けて、今からできること』

1.  街を歩きながら、コピーを考える

2.  コピーを書く時間を確保する

3.  コピーに使える言葉を集める

4.  「化粧品」のコピーを書く

5.  フレーズを集める

6.  入賞コピーのいい点を書き出す

7.  SKATを読み込む

8.  コピー年鑑を写経する

9.  オノマトペを集める

10.  登場人物を集める

11.  言葉のルールを知る

12.  気づきのあるコピーをためる

13.  哲学する

14.  業界ごとのコピーを集める

15.  業界のキーワードを集める

16.  商品やサービスを徹底的に調べる

17.  予行練習をする

18.  第57回の課題にチャレンジ

19.  協賛企業のコメントを読み込む

20.  文章の決まりごとを学ぶ

21.  「企画意図」の書き方を練習する

22.  中高生部門を参考にする

23.  言葉を置き換える

24.  体調を整える

25.  お気に入りの場所を見つける

26.  タイトルを集める

27.  コピーに数字を入れる

28.  新しい習慣を作る

29.  別の人物になる

30.  辞書を活用する

31.  良質のコピーに触れる

32.  コピーってなんぞや?を考える

33.  メッセージを持つ

34.  大胆になる

35.  PDCAサイクルを回す

36.  Evernoteを活用する

37.  目標を明確にする

38.  スケジュールを立てる

39.  コピーを書く仲間をつくる

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

********

こちらは、コピーライター&絵本作家

大野さとみ(おおのさとみ)の

公式ブログ『創作びより』です。

 

トップページに戻る

https://blog.goo.ne.jp/sammy_sousaku

********


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「宣伝会議賞」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事