【創作びより】

【宣伝会議賞ブログ】第58回宣伝会議賞に向けて、今からできること★メッセージを持つ

【宣伝会議賞ブログ】第58回宣伝会議賞に向けて、今からできること★メッセージを持つ

こんにちは。1週間前はまだ陽射しが強いなぁ……と思っていたのに、今日は朝から爽やかな秋風を感じることができました。

今日の「第58回宣伝会議賞に向けて、今からできること」は、「メッセージを持つ」です。

広告は小説や詩などとはちがい、自分の想いを表現するのではなく、企業が伝えたいことを代弁することが目的です。

ただ、企業が気づいていない魅力を見つけ出したり、普段、考えていることが企業が伝えたいことと重なったとき、なにげないつぶやきのような言葉より、メッセージのあるコピーは強いなと思います。

例えば、

・「バカは強いですよ。お利口さんよりも、ずっと。」(2014年、ソフトバンクモバイル)

・「この惑星には、愛されるという勝ち方もある。」(2014年、サントリーBOSS)

・「お前の夢は、金で買えるのか?」(2014年、LOTO7)

・「映画は、本当のことを言う嘘だ。」(2014年、ドコモdビデオ)

・「常識に尻を向けろ。」(2013年、トヨタ自動車)

・「自分の中にいる自分だけが、自分ではないよ。」(2013年、クロスカンパニー)

・「でも、きっと、失敗するたび、未来に近づく。だからおそれず、試す人になろう。」(2013年、本田技研工業)

・「暑さが人災になっている。昨日まで世界になかったものを。旭化成です。」(2013年、旭化成)

など……。メッセージ性の強いコピーは、まだまだ、あります。

こうしたコピーは、パッと浮かぶのではなく、日々、考えていることがコピーに現れるのだと思います。

街を歩きながら、ニュースを見ながら、SNSを見ながら……、自分なりの視点でものごとを見て、人に流されずに自分なりの意見を持つ。それをじっくり温めていると……、コピーを書くとき、強いメッセージが備わります。

メッセージは人の心に残り、人を動かす力になります。

宣伝会議賞の場合には、多くのコピーの中でも、メッセージ性の強いコピーは最後まで残っていく強さになると思います。

ぜひ、自分のなかに、世の中に「これを伝えたい」「こんなことを表現したい」というメッセージを持ってください。

それが企業が伝えたいことと重なったとき、きっと、力強いコピーが生まれるのではないでしょうか。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

こちらもあわせて、お読みください。

『第58回宣伝会議賞に向けて、今からできること』

1.  街を歩きながら、コピーを考える

2.  コピーを書く時間を確保する

3.  コピーに使える言葉を集める

4.  「化粧品」のコピーを書く

5.  フレーズを集める

6.  入賞コピーのいい点を書き出す

7.  SKATを読み込む

8.  コピー年鑑を写経する

9.  オノマトペを集める

10.  登場人物を集める

11.  言葉のルールを知る

12.  気づきのあるコピーをためる

13.  哲学する

14.  業界ごとのコピーを集める

15.  業界のキーワードを集める

16.  商品やサービスを徹底的に調べる

17.  予行練習をする

18.  第57回の課題にチャレンジ

19.  協賛企業のコメントを読み込む

20.  文章の決まりごとを学ぶ

21.  「企画意図」の書き方を練習する

22.  中高生部門を参考にする

23.  言葉を置き換える

24.  体調を整える

25.  お気に入りの場所を見つける

26.  タイトルを集める

27.  コピーに数字を入れる

28.  新しい習慣を作る

29.  別の人物になる

30.  辞書を活用する

31.  良質のコピーに触れる

32.  コピーってなんぞや?を考える

33.  メッセージを持つ

34.  大胆になる

35.  PDCAサイクルを回す

36.  Evernoteを活用する

37.  目標を明確にする

38.  スケジュールを立てる

39.  コピーを書く仲間をつくる

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

********

こちらは、コピーライター&絵本作家

大野さとみ(おおのさとみ)の

公式ブログ『創作びより』です。

 

お問い合わせは、こちらまで。

Mail:sammy36job@yahoo.co.jp

 

トップページに戻る

https://blog.goo.ne.jp/sammy_sousaku

********


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「宣伝会議賞」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事