【宣伝会議賞ブログ】第58回宣伝会議賞に向けて、今からできること★スケジュールを立てる
おはようございます。今朝の大阪は、雨が上がり、しっとりした朝を迎えています。
家を一歩出た途端、『みつばちマーヤ』のメロディーが頭のなかに流れました(笑)
さて、今日の「第58回宣伝会議賞に向けて、今からできること」は、「スケジュールを立てる」です。
経営者の方に教えていただいた言葉に、「計画は9割」というのがあります。
「計画の時点で、すべて終わっているんだよ」と。
あとは天の領分。成功してもおごらず、失敗してもクヨクヨしない。
また、実践を続ければいいと教えていただきました。
宣伝会議賞も「計画が9割」。しっかりとスケジュールを立てられることをオススメします。
スケジュールのフォーマットはこんな感じです。
応募開始が10/1(木)、応募締め切りは11/19(木)です。
私の場合、10/1(木)は、お仕事が終わってから、宣伝会議賞の課題を知ることになるので、その日は計算に入れません。
応募締め切りの11/19(木)も応募の際、サイトが混雑して応募できない可能性もあるので、その日もスケジュールに入れません。
残りは48日。
・1日にひとつの課題とじっくり向き合いたい方
・1日に4つの課題と向き合うと決めて、アイディアがストップすると、次の課題に移る方
・1日にふたつの課題に向き合い、交互にまたは同時に脳を働かせる方
・1日ずつに分けず、1週間単位で考える方
進め方はさまざまだと思います。
私の場合、まずは1日3課題、4課題と決め、課題をグルグル回ります。けれど、お仕事で疲れていると、なかなか進まない日があったり、お付き合いで「まったく手がつけられなかった」という日もあります。
そんなときは、「できなかった〜」と落ち込まず、「そんな日もあるさ」と考え方を切り替え、休日に挽回します。
そして、中盤になると、スケジュールを見直します。
本当は1日にひとつの課題とじっくり向き合うことが得意なのかなぁと思っているのですが、「サイトを見ることもできなかった!」という課題がないよう、どの課題にもチャレンジしたいと思っています。
あなたは、どんなスケジュールを立てるでしょうか?
理想的なスケジュールを立てるより、まずはムリのないスケジュールを立てることをオススメします。
ちなみに、私は企業の公式サイトのコピーやインタビュー記事を書く際は、1日ごとのスケジュールだけでなく、毎日30分ごとのスケジュールを立てていました。
インタビュー記事などは、見直しても見直しても、気になる箇所が出てきます。それにずっと関わっていると、「人は気にしないのに、自分だけが気にする」ところにこだわり始め、抜けられなくなります。
コピーも同じで、もう少し時間をかければ、もっといいコピーが出るのでは?と、ついつい時間をかけたくなります。
けれど、「これが今の実力なんだ」と考え、スパッと手ばなし、ディレクターに送る、またはクライアントにお見せするということをしてきました。
結果、そのほうがいいものができあがったりするのです。
変なゾーンに入り、こだわりを深めるより、「手ばなす」「次に行く」は大切だと思います。
ぜひ、スケジュールを立て、見直し、実践してみてください。
コピーを書く楽しみがさらに広がると思います。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
こちらもあわせて、お読みください。
『第58回宣伝会議賞に向けて、今からできること』
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
********
こちらは、コピーライター&絵本作家
大野さとみ(おおのさとみ)の
公式ブログ『創作びより』です。
お問い合わせは、こちらまで。
Mail:sammy36job@yahoo.co.jp
トップページに戻る
https://blog.goo.ne.jp/sammy_sousaku
********