三女を保育所へ迎えに行ったあと、少し離れたスーパーまで、次女のお名前シールを取りに行く。先週できあがってたのに、なかなか取りに行く時間がなかった。
三女と二人きりで出かけるのは久しぶり。そうだ、たまには二人だけでデートするのもいいなぁと「マクドでなんか食べる?」と誘ってみる。ぶんっと勢いよくうなずく娘。ハンバーガーを食べるという。いつも残すからやめときといっても、食べるといってきかない。
仕方なく . . . 本文を読む
休憩時間、お弁当をさっさと片づけ、ネタ帳を開いた。
青ざめた。
なんじゃこりゃーっ!!←これまた古いけど(^^;)
昨日、酔いしれたアイデアは、なにがなんだかさっぱりわからない。これでほんまに酔いしれてたのかと我ながら呆れた。脳内麻薬でも出てたんだろうか…。ノートからネタ帳に書き写したけど、何て書いあるかもよくわからない。相当眠かったんだろうか(笑)
ああ、こうしてはいられない、一刻も早く家に帰っ . . . 本文を読む
行事などが続いたんで、5日ぶりの出勤。少し気が重い。昨日、マンションのお母さんたちと喋ったせいで、専業主婦のお友達をうらやましく思う気持ちがもたげてくる。
ぐっと気持ちを立て直す。小さな子供がいても雇ってくれた会社に感謝しないと! こんなに近い場所で仕事ができて感謝感謝!と、自分を持ち上げていく。
久しぶりでポカもあったけど、以前よりも落ち着いて仕事をこなせるようになっていたのがうれしかった。
妹 . . . 本文を読む
子供会のボーリング大会だった。70人近い小学生が参加。貸し切ったボーリング場は、子供たちのわいわい騒ぐ声で、なんともにぎやかだった。
スコアを気にしながら、真剣に投げてる子。ボールばかり磨いている子。冗談ばかりいって、友だちを笑わせてる子。調子が悪いと訴えてくる子。親からの携帯ばかり気にしてる子。それぞれに個性があって、面白かった。
終わってから、小学校のいきいきに初体験した次女を迎えに行く。朝は . . . 本文を読む
「図書館でも行こうか」と夫がいうんで、電車に乗って、大きな図書館へ出かけた。日曜日の図書館は、席をとるのも大変なほど、人でいっぱいだった。
子供たちは、楽しそうに絵本やビデオを選んでいく。わたしはというと、以前のように、どん欲にあれもこれも読みたいという思いが失せている。借りても読めるかなぁという気持ちが強い。
それでも、新刊の棚を見ると、ついつい手が伸びる。文字が大きくてすぐに読めそうな本を何冊 . . . 本文を読む
卒園式も終わり、肩の荷が降りたように、安堵感がこみあげてきた。ここ数日の緊張を思うと、ほっとして力が抜けていくようだった。
外は快晴。桜でも咲いてるか見に行きたかったけど、やってもやっても、家事が終わらない!! 洗濯機3回まわして、掃除機かけて、お茶碗洗って、お昼ご飯を作り、また片づけて…とやってる間に、また夕食を作る時間がやってくる。
外へ行けない時は、パン作りがとてもいい気分転換になる。3日あ . . . 本文を読む
次女が3年間通った保育所の修了式でした。夫も午前中休みを取ってくれたので、一緒に出席。三女も在園児の席にちょこんと座っていました。 いい式でした。手づくりの温かな式でした。30人全員の名前とメッセージを先生が読み上げ、一人ひとり園長先生のところまで行き、修了証書を受け取ります。
「ぼくは(わたしは)◯◯小学校に行きます。◯◯を頑張ります」と、それぞれにみんなの前で話したあと、保護者に一言伝え、証 . . . 本文を読む
次女の保育所の修了式が終わった夜、結婚記念日のお祝いも兼ねて、夫がケーキを買ってきてくれました。一緒に「これ、岩崎書店から来てたで」と机の上にパサっと置かれたのは、一枚の封筒。
あっ、ああっ!! これは! 封を開けなくてもわかります。福島正実SF記念賞の発表。岩崎書店の公式ホームページを見て、落選したことはわかっていましたが、中身が気になります。でも、ケーキを早く切らないと、すでに次 . . . 本文を読む
仕事が終わってから、長女と三女を歯医者へ連れていった。長女を診てもらってる間、診察室で待ってると、偶然、空手教室の師範の奥さんがやってこられた。
「おかあさん、体が弱いの?」と聞かれて、驚いた。なんでも、試合が近いんで、残って練習しようと誘っても、長女は「おかあさんの手伝いをしないといけないから」と断っているんだとか。
確かに、お風呂を洗ってくれたり、洗濯物をたたんでくれたり、食膳の用意をしてくれ . . . 本文を読む
朝起きても、体調は優れなかった。コンビニでお薬を買い、会社へ向かう。エビオス錠。パッケージを見て、げっ! 10錠も飲まないといけない。薬が苦手なんで、10錠を一度に飲むのは神業に近い。飲み終わって仕事場に行くと、すでに朝礼が始まっていた。
仕事が始まると、痛みを忘れることができたけれど、終わった途端、また気分が悪くなってきた。
晩ごはんを作る気力もなかったんで、551の豚マンを買って帰宅。家族が美 . . . 本文を読む







