【創作びより】

【宣伝会議賞ブログ】第58回宣伝会議賞に向けて、今からできること★商品やサービスを徹底的に調べる

【宣伝会議賞ブログ】第58回宣伝会議賞に向けて、今からできること★商品やサービスを徹底的に調べる

おはようございます。

晴れやかな土曜日、一歩ずつ秋に近づいていますね。

さて、今日の「宣伝会議賞に向けて、今からできること」は、「商品やサービスを徹底的に調べる」です。

 

私がコピーを書く場合、課題を見て、まずは自分のなかにある想いや経験からコピーを書き出します。

そのあと、課題をじっくり調べます。

ただ……、例年つまづくのは、課題が難しくて、調べるのにかなり時間がかかるということです。

 

そこで、今、時間があれば、先に調べておくことをオススメします。

調べるのは、公式ホームページをすみずみまで見る方法もありますが、業界によっては難しいため、新卒サイトや子ども向けのサイトを見る方法もあります。

 

ちなみに、一昨年の課題はこちらです。

今年も協賛企業となるかどうかはわかりませんが、調べる練習、コピーを書く練習にもなると思いますので、ぜひ、チャレンジしてみてください。

 

OpenStreet (HELLO CYCLING)

おもわずアプリをダウンロードして「HELLO CYCLING」に乗りたくなってしまうキャッチフレーズ

 

カクイチ

ホースを使いたくなるアイデア

 

キッコーマン

国境を越えておいしさの出会いを広げ続けるキッコーマンの企業広告

 

キャノンマーケティングジャパン

レンズ交換式カメラの魅力を伝え、使ってみたくなるアイデア

 

牛乳石鹸共進社

バウンシアが"とっても気持ちの良い濃密泡のクッション"で洗えるボディソープであることを認知してもらえるアイデア

 

京セラ

京セラがどんな会社なのかを、魅力的に伝えるアイデア

 

霧島酒造

体にうれしい本格焼酎の魅力が伝わるキャッチフレーズ

 

グルメ杵屋

そじ坊の魅力を伝えるアイデア

 

クレディセゾン

永久不滅ポイントの運用を「はじめたい!」と思っていただけるような広告アイデア

 

工学院大学

女子高校生が思わず理系を志したくなるようなアイデア

 

構造計画研究所

構造計画研究所を「なんだか、面白そう!」と興味を持ってもらえるアイデア

 

さくらインターネット

さくらのレンタルサーバを多くの人に幅広く使ってもらうアイデア

 

サマリー

新しいもの・ことに敏感な20~30代にスマホ収納「サマリーポケット」を”実際に使ってもらえる”ようなアイデア

 

沢井製薬

沢井製薬を知らない若年層に対しての企業広告

 

サンゲツ

壁紙やカーテン、床材を主役に内装リフォームをしたくなるアイデア

 

サントリー伊右衛門

伊右衛門が飲みたくなるようなキャッチフレーズ、ラジオCM

 

JVCケンウッド

JVCケンウッド(企業ブランド)の魅力を伝える広告アイデア

 

ジャパンホームシールド

ジャパンホームシールドの魅力を発見し、その魅力を広く伝えてくれるアイデア

 

セメダイン

あらゆる産業現場のエンジニアに「技術パートナー」としてセメダインを想起させる広告アイデア

 

ソニー損害保険

「今加入している自動車保険はベストじゃないかも。自動車保険は自分で選ばないと損をするかもしれない!」と思ってもらえるアイデア

 

大成有楽不動産販売

大成有楽不動産販売の強みを広く伝えてくれるキャッチフレーズ

 

大同メタル工業

「総合すべり軸受メーカー」大同メタル工業の魅力を伝えるアイデア

 

大和証券

資産形成の必要は感じつつも、ためらっている人の背中を押すような自由なアイデア

 

大和リース

大和リースの実力が伝わるアイデア

 

竹中工務店

「まちづくり総合エンジニアリング企業」として成長を図る竹中工務店を表現するアイデア

 

チョコレートデザイン

バニラビーンズの人気商品、「ショーコラ」の魅力を表すキャッチフレーズ

 

ディーエムソリューションズ

イベントには「チケパス」が必要不可欠だと思えるようなキャッチフレーズ

 

伝統的工芸品産業振興協会

「伝統的工芸品」の意味をたくさんの人に知ってもらい、日常で使ってもらうためのアイデア

 

東急建設

東急建設の将来の姿を「新たなゼネコン像」「独自性」の観点から魅力的に伝えるアイデア

 

東京ソワール

東京ソワールのイメージアップと認知を高めてくれるアイデア

 

東洋紡

東洋紡の見た目と中身の違いを伝えるアイデア

 

トクヤマデンタル

自分はまだ大丈夫と思っている人が「歯医者さんに行ってみよう」と思うアイデア

 

日通商事

日通商事のマーケティングシンボル”ALOZ”を広く浸透させてくれるアイデア

 

日本ガイシ

日本ガイシのものづくり魂の化身である「クロコくん」が脚光を浴びるアイデア

 

日本触媒

「日本触媒って革新的な化学メーカーなんだ」と感じてもらえるようなアイデア

 

日本アルコン

エーオーセプト クリアケアを使ったことがない人に思わず使ってみたいと思わせるアイデア

 

日本数学検定協会

「数検」を受験したくなるような、キャッチフレーズやアイデア

 

日本レジストリサービス

日本レジストリサービス(JPRS)を知ってもらえる広告アイデア

 

バスクリン

バスクリンを選びたくなる、ほっとなアイデア

 

パナソニック

パナソニックの幅広い事業フィールドを感じていただきつつ、思わず働きたくなるアイデア

 

ハピネット

エンタテインメント商材の中間流通でトップシェアを誇るハピネットをもっと多くの人に知ってもらうためのアイデア

 

PR TIMES(Jooto)

毎日なんだか忙しい人がJootoを使ってみたくなるようなキャッチフレーズ

 

PR TIMES(PR TIMES)

個人がプレスリリースを配信したくなるアイデア

 

FIXER

「クラウドエンジニア」が日本のなりたい職業ランキング第一位になるためのアイデア

 

富士通

説明可能なAIのCMアイデア

 

三井製糖

パラチノースを使った次世代のスタンダードとなるような新商品のキャッチフレーズ

 

三菱一号館美術館

普段、美術館に行かない方も「三菱一号館美術館」に行ってみようと思えるアイデア

 

明治座

明治座の認知度を100%にするアイデア

 

メルカリ

メルカリをこれまで使ったことがない人が、一度使いたくなるアイデア

 

ヤフー

世の中の技術者が、Yahoo! JAPANの技術者たちと 共にはたらきたくなるキャッチフレーズ

ヤフー採用サイト

 

ロイヤリティ マーケティング(Ponta)

財布の中をPonta1枚にしたくなるアイデア

 

和田興産

マンションブランド“ワコーレ”のブランディングアイデア

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

こちらもあわせて、お読みください。

『第58回宣伝会議賞に向けて、今からできること』

1.  街を歩きながら、コピーを考える

2.  コピーを書く時間を確保する

3.  コピーに使える言葉を集める

4.  「化粧品」のコピーを書く

5.  フレーズを集める

6.  入賞コピーのいい点を書き出す

7.  SKATを読み込む

8.  コピー年鑑を写経する

9.  オノマトペを集める

10.  登場人物を集める

11.  言葉のルールを知る

12.  気づきのあるコピーをためる

13.  哲学する

14.  業界ごとのコピーを集める

15.  業界のキーワードを集める

16.  商品やサービスを徹底的に調べる

17.  予行練習をする

18.  第57回の課題にチャレンジ

19.  協賛企業のコメントを読み込む

20.  文章の決まりごとを学ぶ

21.  「企画意図」の書き方を練習する

22.  中高生部門を参考にする

23.  言葉を置き換える

24.  体調を整える

25.  お気に入りの場所を見つける

26.  タイトルを集める

27.  コピーに数字を入れる

28.  新しい習慣を作る

29.  別の人物になる

30.  辞書を活用する

31.  良質のコピーに触れる

32.  コピーってなんぞや?を考える

33.  メッセージを持つ

34.  大胆になる

35.  PDCAサイクルを回す

36.  Evernoteを活用する

37.  目標を明確にする

38.  スケジュールを立てる

39.  コピーを書く仲間をつくる

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

********

こちらは、コピーライター&絵本作家

大野さとみ(おおのさとみ)の

公式ブログ『創作びより』です。

 

トップページに戻る

https://blog.goo.ne.jp/sammy_sousaku

********


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「宣伝会議賞」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事