【宣伝会議賞ブログ】第58回宣伝会議賞に向けて、今からできること★商品やサービスを徹底的に調べる
おはようございます。
晴れやかな土曜日、一歩ずつ秋に近づいていますね。
さて、今日の「宣伝会議賞に向けて、今からできること」は、「商品やサービスを徹底的に調べる」です。
私がコピーを書く場合、課題を見て、まずは自分のなかにある想いや経験からコピーを書き出します。
そのあと、課題をじっくり調べます。
ただ……、例年つまづくのは、課題が難しくて、調べるのにかなり時間がかかるということです。
そこで、今、時間があれば、先に調べておくことをオススメします。
調べるのは、公式ホームページをすみずみまで見る方法もありますが、業界によっては難しいため、新卒サイトや子ども向けのサイトを見る方法もあります。
ちなみに、一昨年の課題はこちらです。
今年も協賛企業となるかどうかはわかりませんが、調べる練習、コピーを書く練習にもなると思いますので、ぜひ、チャレンジしてみてください。
おもわずアプリをダウンロードして「HELLO CYCLING」に乗りたくなってしまうキャッチフレーズ
ホースを使いたくなるアイデア
国境を越えておいしさの出会いを広げ続けるキッコーマンの企業広告
レンズ交換式カメラの魅力を伝え、使ってみたくなるアイデア
バウンシアが"とっても気持ちの良い濃密泡のクッション"で洗えるボディソープであることを認知してもらえるアイデア
京セラがどんな会社なのかを、魅力的に伝えるアイデア
体にうれしい本格焼酎の魅力が伝わるキャッチフレーズ
そじ坊の魅力を伝えるアイデア
永久不滅ポイントの運用を「はじめたい!」と思っていただけるような広告アイデア
女子高校生が思わず理系を志したくなるようなアイデア
構造計画研究所を「なんだか、面白そう!」と興味を持ってもらえるアイデア
さくらのレンタルサーバを多くの人に幅広く使ってもらうアイデア
新しいもの・ことに敏感な20~30代にスマホ収納「サマリーポケット」を”実際に使ってもらえる”ようなアイデア
沢井製薬を知らない若年層に対しての企業広告
壁紙やカーテン、床材を主役に内装リフォームをしたくなるアイデア
伊右衛門が飲みたくなるようなキャッチフレーズ、ラジオCM
JVCケンウッド(企業ブランド)の魅力を伝える広告アイデア
ジャパンホームシールドの魅力を発見し、その魅力を広く伝えてくれるアイデア
あらゆる産業現場のエンジニアに「技術パートナー」としてセメダインを想起させる広告アイデア
「今加入している自動車保険はベストじゃないかも。自動車保険は自分で選ばないと損をするかもしれない!」と思ってもらえるアイデア
大成有楽不動産販売の強みを広く伝えてくれるキャッチフレーズ
「総合すべり軸受メーカー」大同メタル工業の魅力を伝えるアイデア
資産形成の必要は感じつつも、ためらっている人の背中を押すような自由なアイデア
大和リースの実力が伝わるアイデア
「まちづくり総合エンジニアリング企業」として成長を図る竹中工務店を表現するアイデア
バニラビーンズの人気商品、「ショーコラ」の魅力を表すキャッチフレーズ
イベントには「チケパス」が必要不可欠だと思えるようなキャッチフレーズ
「伝統的工芸品」の意味をたくさんの人に知ってもらい、日常で使ってもらうためのアイデア
東急建設の将来の姿を「新たなゼネコン像」「独自性」の観点から魅力的に伝えるアイデア
東京ソワールのイメージアップと認知を高めてくれるアイデア
東洋紡の見た目と中身の違いを伝えるアイデア
自分はまだ大丈夫と思っている人が「歯医者さんに行ってみよう」と思うアイデア
日通商事のマーケティングシンボル”ALOZ”を広く浸透させてくれるアイデア
日本ガイシのものづくり魂の化身である「クロコくん」が脚光を浴びるアイデア
「日本触媒って革新的な化学メーカーなんだ」と感じてもらえるようなアイデア
エーオーセプト クリアケアを使ったことがない人に思わず使ってみたいと思わせるアイデア
「数検」を受験したくなるような、キャッチフレーズやアイデア
日本レジストリサービス(JPRS)を知ってもらえる広告アイデア
バスクリンを選びたくなる、ほっとなアイデア
パナソニックの幅広い事業フィールドを感じていただきつつ、思わず働きたくなるアイデア
エンタテインメント商材の中間流通でトップシェアを誇るハピネットをもっと多くの人に知ってもらうためのアイデア
毎日なんだか忙しい人がJootoを使ってみたくなるようなキャッチフレーズ
個人がプレスリリースを配信したくなるアイデア
「クラウドエンジニア」が日本のなりたい職業ランキング第一位になるためのアイデア
説明可能なAIのCMアイデア
パラチノースを使った次世代のスタンダードとなるような新商品のキャッチフレーズ
普段、美術館に行かない方も「三菱一号館美術館」に行ってみようと思えるアイデア
明治座の認知度を100%にするアイデア
メルカリをこれまで使ったことがない人が、一度使いたくなるアイデア
世の中の技術者が、Yahoo! JAPANの技術者たちと 共にはたらきたくなるキャッチフレーズ
財布の中をPonta1枚にしたくなるアイデア
マンションブランド“ワコーレ”のブランディングアイデア
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
こちらもあわせて、お読みください。
『第58回宣伝会議賞に向けて、今からできること』
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
********
こちらは、コピーライター&絵本作家
大野さとみ(おおのさとみ)の
公式ブログ『創作びより』です。
トップページに戻る
https://blog.goo.ne.jp/sammy_sousaku
********