【創作びより】

【宣伝会議賞ブログ】第58回宣伝会議賞に向けて、今からできること★新しい習慣を作る

おはようございます。

 
今日の「第58回宣伝会議賞に向けて、今からできること」は、「新しい習慣を作る」です。
 
9月に入って、半月が過ぎましたが、予行演習で何本くらいコピーが書けましたか?
 
私は、
「1日100本で1500本です!」と言いたいところですが、残念ながら、その7分の1ほどです(^o^;)
 
これは、「決め方が足りなかった」と反省です。
 
「1日3本の課題にチャレンジする」と決めたものの、
1課題につき、何本書くかを決めていませんでした。
 
朝は普段より1時間早く家を出て、毎日カフェで課題と向き合いましたが、本数はそれほど増えませんでした。
 
自宅に帰ってからは、夕食までの時間と夕食後にコピーを書いていましたが、これもテレビを見ながら、子どもたちと話しながら……。
 
これでは本数は増えないわけです(^.^;
 
宣伝会議賞で入賞を狙うには、やはり1本でも多く出すことが大切だと思うので、
「1日、100本書く」
「1課題、100本出す」
と決めることが大切だと身に沁みて思います。
 
そして、自分と決めた約束は必ず守る。
 
守れないなら、目標設定を変更する。
 
目標を達成するために、どうすればいいかを考える。
 
私の場合は、朝の時間に加えて、夜にも集中できる時間を増やす予定です。
 
課題発表までの半月で、新しい習慣を徹底したいと思います。
 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

こちらもあわせて、お読みください。

『第58回宣伝会議賞に向けて、今からできること』

1.  街を歩きながら、コピーを考える

2.  コピーを書く時間を確保する

3.  コピーに使える言葉を集める

4.  「化粧品」のコピーを書く

5.  フレーズを集める

6.  入賞コピーのいい点を書き出す

7.  SKATを読み込む

8.  コピー年鑑を写経する

9.  オノマトペを集める

10.  登場人物を集める

11.  言葉のルールを知る

12.  気づきのあるコピーをためる

13.  哲学する

14.  業界ごとのコピーを集める

15.  業界のキーワードを集める

16.  商品やサービスを徹底的に調べる

17.  予行練習をする

18.  第57回の課題にチャレンジ

19.  協賛企業のコメントを読み込む

20.  文章の決まりごとを学ぶ

21.  「企画意図」の書き方を練習する

22.  中高生部門を参考にする

23.  言葉を置き換える

24.  体調を整える

25.  お気に入りの場所を見つける

26.  タイトルを集める

27.  コピーに数字を入れる

28.  新しい習慣を作る

29.  別の人物になる

30.  辞書を活用する

31.  良質のコピーに触れる

32.  コピーってなんぞや?を考える

33.  メッセージを持つ

34.  大胆になる

35.  PDCAサイクルを回す

36.  Evernoteを活用する

37.  目標を明確にする

38.  スケジュールを立てる

39.  コピーを書く仲間をつくる

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「宣伝会議賞」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事