保育所から帰ってきた三女が、
「うで、寒い~」
というので見ると、ふ、服がやぶれてるーっ!!
知らずに、保育所のリュックに入れていった三女は、お友だちに
「気にせんで、ええで」
となぐさめられたとか。
なんか、すっごい家庭みたいじゃないですか…。
犯人は、たぶん89%くらい…次女ですね。
ホットカーペットカバーの四つ角についてるゴムのバンド、
簡単に切れるなぁ…と思ったら、ハサミで切ってまし . . . 本文を読む
お誕生絵本のゲラが、データで送られてきました。
プリントしようとすると、プリンタのランプが、すべて点滅???
マニュアルやHPを見ても、さっぱりわからず、電話でたずねると…、
機械が古くて、もう部品がないんだとか!
週明けには返事をしないといけないんで、
あわてて、近くの電器屋さんに買いに行きました。
眼科へ行ったり、ランドセルを取りに行く用事もあったんで、家族そろって。
長女とわたしが眼科へ . . . 本文を読む
次女と同じクラスの女の子が二人、あそびに来てくれました。
「つごうがよかったら、行っていいかなぁ?」
とたずねてくれた女の子。
「(自閉症なんで)いっしょにあそばれへんかもしれんけど…」というと、
「いつも学校であそんでるから、だいじょうぶ!」
とはげまされ、チャイムがなるまでドキドキしました。
いざ、お友だちが来てくれても、マイペースの次女でしたが、
やっぱりうれしかったようで、ハイテンション . . . 本文を読む
ひさしぶりに、気の合う友だちとランチに行きました。
お昼からでも、グイグイ、ビールがすすみます。
友だちと飲むからこそ、美味しいんですよね~~~。
楽しい時間は、あっという間。三女を保育所に迎えに行き、
夕飯の用意をして、長女を空手に送っていきました。
やれやれと、帰って、次女の連絡帳を見ると…
「もちもの つぼのり」と書いてあるではないですか!
つぼのりぃ~~~~!? 普通の家庭には、常備さ . . . 本文を読む
お誕生絵本の原画があがってきたので、打合せに行ってきました。
想像以上の原画が完成していました!
画面のすみずみまで、多彩な色がちりばめられていますが、
その色がみごとに調和して、心にひびいてくる絵です。
背景に描かれる植物にも、異世界の雰囲気が出るような…と
難しい注文を出してしまったのですが、
みごとに、子どもたちが飛びつきそうな世界を表現してくださいました。
来月の終わり頃には刷り上が . . . 本文を読む
サントリーミュージアムで開催中の『国立ロシア美術館展』へ行ってきました。 ところが、なんと90分待ち! 普通ならあきらめるところですが、美術館マニアの次女が許してくれそうにありません。 底冷えするような寒い中、並びましたよ~。しかも、列は建物の外! ようやく中へ入ると、三女が寝てしまったんで、だっこ。 米俵抱えながら、見てまわるようなハードさでした。 それでも、絵は惚れ惚れするほど、素晴らし . . . 本文を読む
商売繁盛の神様、えべっさんに行ってきました。
去年はこそっと、一人で行きました。
すると、そちら方面から、お仕事が・・・。
今年もこそっと行こうと思っていたら、夫が
「今年はいっしょに行こか」と。え! バレてた!?
えべっさんの笹は、結構高いんですね~。
「笹は高いから、お札にしよか」と夫。
3千円のと、1300円のお札を見比べ、
「1300円でいいか……」
そこで! 男前のわたしは、いいま . . . 本文を読む
朝から次女を自転車の後ろに乗せて、言語科へ行きました。
ゆるやかな成長ですが、少しずつ、伸びているようです。
モスバーガーでひと休みしたあと、今度は皮膚科へ。
なんとか冬休み中に行けて、ほっとしました。
家に帰って、少しでも進めようと、コーヒーをセットして、
原稿に向かいます。なかなか思うように進みません。
にらむようにパソコンの画面を見つめていたそのとき…、
次女が、コーヒーカップをさしだし . . . 本文を読む
家族で、住吉大社へ初詣に行きました。
おみくじをひくと・・・「幸運のカギ」のところに書いてあったのは、
「身を飾るより心を飾ろう」
ギクッ!
今年は、ファッションセンスをなんとかしたい…と書いてただけに、
上から、だれか見てる!?と思わず、焦ったほど。
長女に見せると、「中身やで、中身!」と、えらそうにいわれました。
帰りは、なんばパークスに寄りました。
雑貨やインテリアのお店も、見てま . . . 本文を読む
今年のお正月は、ほとんど予定もなく、のどかなお正月です。 年末、大掃除をしているときも、おせちを作ってるときも、 心の中で叫んでいたのは、 (原稿、書きたいっ! パン、焼きたいっ!) だったんで、心ゆくまま、書いたり、焼いたりしています。 パンは、プレゼントできるレベルのものを。 創作は、売りものにできるレベルのものを。 自分の楽しみから、一歩越えて、 今年は表現していけたらいいなぁと思って . . . 本文を読む











