【宣伝会議賞ブログ】第58回宣伝会議賞に向けて、今からできること★協賛企業のコメントを読み込む
おはようございます。台風10号の影響で、九州地方でも停電などが起きているようで、とても心配です。少しでも被害が小さくてすみますように。
さて、本日の「第58回宣伝会議賞に向けて、今からできること」は、「協賛企業のコメントを読み込む」です。
コピーを書くことは、料理をすることに似ています。
新鮮な材料を揃え、意外な素材(言葉)を組み合わせ、しっかりとした技術(文章法)で、ほかの人が想像しなかったような料理(コピー)を生み出す。
グランプリに輝くコピーは奇をてらったものや斬新なものでもいいのかもしれませんが、協賛企業の方は、実際にメニューとしてお出しできる=広告として使用できるコピーを探しておられるのではないでしょうか。
以前、何年も前に協賛企業になられた企業の方とお話をしたことがあります。
ご自身では「絶対、このコピーが面白い」と思ったそうですが、社内会議では通らなかったそうです。
よほどのワンマン経営でない限り、協賛企業の方はやはり会議にかけるなど、たくさんの目でコピーを選ばれるのではないでしょうか。
その際、企業の方がどのようなコピーを求めておられるか、どのような点が気に入られて、今回、協賛企業賞のコピーを選ばれるのか、知っておくのが得策だと思います。
宣伝会議賞が発表される雑誌「宣伝会議」にも掲載されていますが、最近では、SKAT(スカット)にも掲載されています。
料理をつくるうえで、召し上がる方の好みを知ることは重要ですが、コピーを書くうえでも、選ばれる方の好みを知ることは大切だと思います。
『SKAT』は書店やAMAZONで購入できるほか、大きな図書館(大阪だと、大阪府立中央図書館)でも閲覧したり、借りることができます。
ぜひ、参考にしてみてはいかがでしょうか。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
こちらもあわせて、お読みください。
『第58回宣伝会議賞に向けて、今からできること』
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
********
こちらは、コピーライター&絵本作家
大野さとみ(おおのさとみ)の
公式ブログ『創作びより』です。
トップページに戻る
https://blog.goo.ne.jp/sammy_sousaku
********