最後まで残っていた次女の絵の宿題。私ではお手上げなので、「見てあげて」と夫に託しました。 ぶにゅぶにゅぶにゅ~! 大量の絵の具を、いきなり紙の上にぶちまける夫。 娘は狂喜し、筆で描きなぐったあと、両手でぬりぬり~。 (こ、ここはリビングなのに~)
あとは野となれ山となれ。
保育所に三女を迎えに行くため、家を出ました。
1時間後に帰宅すると、 「人使い荒いわぁ…」と
. . . 本文を読む
今年も大谷記念美術館で開催中の「ボローニャ国際絵本原画展』に出かけました。 十年以上訪れていますが、毎年、新しい感覚の作品が出てきて驚かされます。 館内で上映されているビデオのなかで、国際アンデルセン賞画家賞を受賞されたヴォルフ・エァルブルッフ氏がインタビューに答える『テキスト(物語)も描こうとしているイラストレーターに贈ることば』というのが印象的でした。
ガンガン頭をなぐられたようで、思わずメ . . . 本文を読む
絵本のアイデアが、出そろってきました。 これ以上、アイデアばかり出すよりも、 一つにしぼって、丁寧に作っていくことに。 そう思い、アイデアを順番に、三女に聞いてもらいました。 「それはいや」「好き」「ダメ」 生理的に選んでいく三女。 最後に、自分では手応えのあったアイデアを話すと……、 「それ、わんぱくだんで、もうあるで」 あっさり言われて、ガクーッ!
しかし落 . . . 本文を読む
おじいちゃん、おばあちゃんも一緒に、家族7人で サントリーの天然水のビール工場「京都ブルワリー」へ。 去年も行ったというのに…。
「今年はほかの工場見学でもいいかな」と思っていたのですが、やっぱり
この味が忘れられませんでした!
ビールの約9割は水が占めるそうですが、
サントリーのビール工場できたてのビールは、
純粋に「水が美味しい!」と感じられます。
. . . 本文を読む
先月から、うんうんうなっていた絵本の原稿。
ゴールがまったく見えなかった状況から、
苦しくても坂を一歩一歩進み、てっぺんまで
登りつめたと思ったのに…、お盆、オボン、Oh、Bon!
何も予定を入れず、じっくり創作しようとしてたのに、
子供たちが勝手に予定を入れてくる。
1日目、仕事から疲れて帰ってきたのに、3時からプールに駆り出され、
(3時でも行列だった)、2日目、ちょっと夫の実家に
寄るだ . . . 本文を読む
家で絵を描いてる夫が、暑い暑いを連発するので、いってやった。
「涼しくなる話、したろか?」
「なになに?」
「わたしずっと、10日締め切り、10日締め切りって、いうてたやろ?」
「うん」
「あれな、9日締め切りやってん」
「やばいやん! 大変やん!」
自分のことのように、慌てる夫。
「どう? 涼しなったやろ」
えらそうにいったけれど、そのことが発覚したときには、
声も出ず、踊り出してしまうほど、 . . . 本文を読む
2泊3日で、家族旅行に出かけた。
気分を変えて考えるぞぉ~と、宿題を持って行ったのに、
まるっきし、できなかった。
海からプールから、子供たちがあがらない。
ちょっとでも目を離そうものなら、
「しっかり見といたりや!」と、妹の激が飛ぶ。
一緒になって泳いでたから、夜も爆睡。
まるで、合宿のような家族旅行。
画材一式持っていった夫も、結局、ひと筆も描かないままだった。
へたっていく両親と反対に、 . . . 本文を読む











