なかまさとギャラリー耀の新着情報

山中温泉ゆげ街道の八百屋なかまさと和紙のギャラリー耀の新着情報をお届けします。

本日のベジ・ミニレッスン

2011-06-20 23:54:24 | 加賀野菜・地物野菜のなかまさ

今日 山中温泉なかまさ にて野菜ソムリエによるベジミニレッスンが行われました。

本日のレッスンは トマトの食べ比べ とダイエット効果のあるズッキーニについて

 まず 青いトマト 追熟して赤くなったトマト、樹で完熟したトマトの違いについて

又 それらのリコピンやグルタミン酸を含む割合はどうか?とか、

加賀柴山のトマトと県外の農家さんのトマトの食べ比べなど学びました。

試食はトマトをくりぬいてつくる「トマトのカップグラタン」

簡単に出来て 可愛い。もちろん味も良かったらしい・・・・

ぼけてるのはカメラマンが悪い。(私)

こちらは 柴山の農家さんのトマトと大聖寺の梅田さんのフルーツトマト。

他にも 熊本、千葉、愛知などあまいミニトマトの試食もしました。

黄色いのはコリンキー(生食用かぼちゃ、漬物風にしてみました)

ズッキーニ、ナス、いか、をオリーブオイルで炒め、イカのわたでからめ、パプリカの

赤を散らしたもの。(イカのわたでいためるのでとても香ばしく、好評でした。)

 

ズッキーニはオリーブオイルとの相性がよく ダイエットにも非常に効果的です。

又 保存の仕方や鮮度の見分けかた等も実物で勉強できるのは八百屋ならでは。

 

7月は、19日を予定しています。

内容は 加賀野菜の赤皮甘栗かぼちゃ、金時草、太きゅうりの中からになると思います。

おまけとして7月は農家さんから朝取りの生でも食べられるとうもろこし が

入るので これも ぜひ レッスン科目に入れたいな~ なんて思ってます。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿