酒好き文化風俗研究者

みんなで美味しいお酒を飲む方法を模索中!
酒好きの最大の敵であるアルコール依存症に勝つ事を支援しています。

AKB総選挙は経済効果?

2016-07-08 | 日記
 7月8日 金曜日

 おはようございます。 酒好きの思想家です。


AKBの女の子たちを誰一人知らない時代遅れの酒好きですが、

以前、50歳を過ぎた男性に聞かれたことがあります。

「AKBの中で誰が一番好きか」と・・・。


そんなことよりも気になることは、

AKB総選挙で誰が一番得をしているかです。

まさかと思いますが、

AKBは完全歩合制ですよね。それとも日給月給?

熱狂するファンからの強力な搾取では良心が痛まないの?

それともお金を稼ぐことが善行だと勘違いしているのかな?


「ファンへのサービス」

確かに良い響きですが、一体何のためのファンへのサービスなのか説明してもらいたい。

間違っても金儲けのためならそれは単なる悪徳商法だ。

AKBの女性たちが好きでやっているなら多少はマシだが、

誰かにやらされているなら、そいつが悪徳の根源だ。


悪徳を懲らしめるやり方は、

説明責任を追求し、社会を混乱させたとして損害賠償を請求すること。

正しい労働分配と社会貢献がなされなくて、

何が経済効果なのか、意味が判らなければ価値も見出されない。


それに比べれば「モーニング娘」は良かったね。(どうかな?)

日本の大不況時に社会を明るく変えてくれた実績がある。

しかし、AKBの存在価値は単に金儲けの上手さにしか見えない。

しかも不公平で搾取的で心苦しくて悪徳を正当化しているかのように。


いつから社会が悪徳商法を正当化するようになったのでしょうか。

それとも金儲けにしか正当性を見出せない愚か者の仲間入りになったのでしょうか。

テレビ業界が歪めば芸能界が金儲けに励み、その結果視聴者が騙される。

これは立派な反社会体制ですから、

一度、見せしめにテレビ業界を洗い出した方が立派な社会貢献のきっかけになると考えます。

例えば、世界中のテレビ番組とつなげるとか。



話を変えまして、

最近、三重県の鈴木知事さん、がんばってますね。

仕事と育児を両立させてこそ県民が誇れる知事です。
(報酬も見ました)


三重県はなにも都会の真似なんかしないで

オリジナルな地方再生を考えた方が良いと思います。

三重県にしか出来ない事は何でしょうか?

三重県物産品を行商して全国を歩きますか。

伊勢湾を何かに活用することが出来ればいいですね。

ともかく、日本人が誇れる三重県になることが目標です。

やはりそれには「世界一」を見出すことが得策だと考えます。


  つづく。



コメントを投稿