きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

500円のおつり

2022-10-05 | 私の倹約術


今日は焼いて冷凍しておいたサバや週末作ったポテトサラダを入れてみた。弁当箱の仕切りは会社に置いてきてしまった。
kekeにはいなり寿司を作っておいた。

今日は帰ってくるとkekeがいなかった。
たかがそんなことがニュースになるほど、珍しいことだった。スーパーではハマチの刺身が半額だったので喜んで買ってきたら、やがてkekeも帰ってきて自分でもスーパーで食べたいものを買ってきたと言う。

「何買って来たのか見せて(これからの晩ご飯の参考に)。」と言ってみたけど、そのまま部屋で食べるそうで見せてはもらえなかった。


そう言えば、この前コインパーキングから車を出す時に「駐車代500円」という表示が出て、財布を見ると100円玉が4枚までしかなかったので、1,000円札を入れた。そしてバーが上がって車が出せるはずなのだが、どうしてもお釣りが出てこない。

(どうして500円のお釣りが出ないのだろう?!)と思い、警備員のお兄さんに「お釣りが出てこないんです!!」と言うと来てくれたのだが、所詮解決するはずもなく、もう後ろから後の車が詰まってくるし、「とりあえずここに電話してみます」とその駐車料金を払う機械に書いてある番号を指差すと、お兄さんが紙とペンを貸してくれて、「領収書もあった方がいいでしょう」と出してくれた。とにかくもう車が詰まっているというので、車は出すことにした。

ここで普段の自分なら「100円玉の入れる枚数を間違えたのかなぁ」とかそんな風にケリをつけるのだけど、間違えなく1,000円札を入れているし(100円玉が4枚しかなかった事も間違いない)、お釣りも何度あさっても無かったし、幾ら何でもひど過ぎやしない?!と思って、コンビニの駐車場に車を止めて電話してみた。

(でも1,000円札を入れた証拠がないから、どうなるのかなぁ)と思ったが、電話もそんなに待たずにつながって「かくかくしかじか、それでお釣りが出て来なかったんです」と言うと、疑われる事もなく話が進み、駐車場の場所や入った時間・出た時間などを領収書の通りに答えると、たしかにお釣りが出てこなかったという事が認められ、お金を払ってもらえることになった。(後日振込みで)

返金されると言うのでもうそれでいいのだが、(どうしてお釣りが出なかったのだろう?)というギネンは残る。その時ついでに訊いておけばよかった。
と言うのも、よくスーパーにあるセルフレジ。あれでも何度か余計に払わされているような気がするのである。自分では「ちゃんと払った」つもりなのに、「支払い完了」にならず、10円玉や100円玉を更に1枚追加しなければならなことがあるのである。

もっともそれこそ、私がうっかり100円玉と50円玉を間違えていれてしまっていて「支払い完了」にならなかっただけなのかもしれない。その可能性もなきにしもあらずなので、まだ文句を言ったことは1度も無いのだが、もう3回位そういう経験がある。
それ以来私はもうあの手の機械を信じず、1枚1枚丁寧にコインや札を入れることにしているので、2度とそういう「払ったつもりなのに払われていない」と言うことは無いのだが、やはり駐車場でお釣りが出ないということがあると、こいつら大丈夫なのかと思ってしまう。

人間なら、そういううっかりミスもあると思うが、機械でそういうことがあると思うと心配になる。どうして500円のお釣りが出てこなかったのだろう?たまたま500円玉が使われてなくなってしまったのだろうか。。。。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっぱれ^^! (mako)
2022-10-06 09:01:27
おはようございます。

役にたちました。
sakeさんと同じような経験をしていましたので、
1枚ずつ入れる、それが正解ですね。
最近、スーパーでお年寄りの方が減りました。
一因あると思ってました。
便利さも裏を返せば不便さがあり。
極端な話、新幹線も飛行機も電話もパソコンもある時代を想像した人はいるでしょうか。
となると、この先の未来のことなど私には想像も付きません。
ま、そんな時代にはとうにいない私だから無意味ですね^^;
返信する
>makoさん (sake)
2022-10-06 21:23:00
makoさんもおつりが出てこなかったことがありましたか!@@
スーパーのセルフレジは(自分の勘違いだったのかなぁ)と思うのですが、1,000円札入れて全然おつりが出て来ないなんて、一言言わずにはいられませんでした。(^_^;)

でもスーパーのセルフレジはそれこそ証拠が無いから、言っても認められるかどうか分かりませんよね。
最近はコンビニでも自分で代金を入れるようなレジになっている所が増えました。公共料金や、高額なものはちょっとハラハラしながら入れてます。店員さんも目の前に居るから1枚1枚入れるのは申し訳ないような気がして。

私の行くスーパーで、セルフレジと店員さんの普通のレジと両方ある所がありますが、店員さんのレジに並ぶ人の方が多い気がします。
ガソリンも安いのはセルフだけど、店員さんが入れてくれる所は窓も拭いてくれたり、セルフよりもたっぷり入れてもらえるんですよね。

ほんと、今ですら機械で済ますのが心配なのに、この先更に自動化していくのでしょうか。。。便利な反面、故障した時のダメージが大きいような気がして、それはそれで面倒くさくなりそうですよね。
何がいいのだか・・・?分かりません。(^_^;)
返信する

コメントを投稿