きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

お弁当に晩ご飯

2022-04-25 | ぶきっちょさんの家事一般

昨日はお天気もイマイチだったので家で過ごしました。
お弁当で使いまわせるように作り置き。

左上から、
・玉ねぎ&ひき肉&ピーマンのみじん切りを炒めたもの(ドライカレーやミートソース用)
・揚げなすの香味だれのレシピ(syunkonさんのレシピより
・煮卵
・ホットケーキ
・豚肉と小松菜のたまねぎマリネ
・余った合びきと玉ねぎやらと炒めたもの(チャーハンorスープ用)

昨日24日はこのブログのお誕生日です。(^_^;)♪
2004年から始めて18年!
♪長い一本道は~いつも僕を勇気づけた~~♪←よく知らないチューリップの歌。

18年にもなれば、そりゃいろいろありますよね。
姪っ子達もすっかり成人して社会人。(^_^;)


今日のお弁当。
私は昨日作ったホットケーキです。
息子のは見にくいけれど、ハンバーグ種の上にマッシュポテトを乗せてオーブンで焼いたものです。


今の税理士の先生は、昨年からお世話になっているのですが・・・いつもお互いマスクをしていて、今日初めてマスクをしていない税理士の先生の素顔を見ることができました。。。。「あれ?先生ってこんな顔だったんですね」今まで下半分を見たことがなかったので、意外でした。(ということは、私もそうなんだろうな。)

昼間はもう暑いぐらいで、土曜日も美容院から少し歩いてみましたが、暑い。。。
道行く人みんなマスクしているのが、不思議なくらい。
よくみんなマスクしているなぁ・・と思います。暑い日はアゴマスクでも暑いくらい。

私は社内でもマスクをしていない人が多かったり、スーパーや観光施設、駅とか人が多いところで仕方なく忖度マスクしてますが、基本アゴマスクです。消毒液もよっぽど言われないとつけてない(手が荒れるから)。うがいも帰宅してからしたりしなかったり(したとしても水だけ)。手もお湯で洗うぐらい。
スーパーには毎日通ってるし、観光地ではトイレも借りてます。でもとりあえず今の所はその程度なら平気みたいです。(^_^;)
そろそろコロナも落ち着いてきたような予感がしています。
マスクが無いと心配な方以外は、そろそろマスク止めてもいいんじゃないかな・・・と思うんですけどね、これから暑くなると熱中症や水分不足が心配です。

昼休み、散歩をしながらマスクをはずして深呼吸したら、何と気持ちのいいこと!
なんかうれしかった。
そう言えば、今日は今年初めててんとう虫をみつけた。


これは今日の晩ご飯。
ネギトロ巻き。400円強のネギトロの半分と海苔代ぐらいだと思うと、やっぱり買うよりお得だよね。(^_^;)
何となくネギトロ巻きの喜びに、ごほうびーる。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログってなんだろう?? (maru36)
2022-04-26 09:52:27
18歳の誕生日 おめでとうございます。
一番初めのブログ 拝見しました。

なんというか 歴史ですねぇ~
18年ですか・・・凄いです。

これからも続けて下さいね。
返信する
>maruさん (sake)
2022-04-26 21:44:24
18年って長いですよね、まだ息子が中学生でした。(^_^;)
当時は料理もあまりうまくなく、いつぞやコメント欄で「汚い」とバカにされたことも。。。(しかし確かにきれいではなかった。)

料理番組でピンクレディーのミィちゃんがおいしそうなグラタンを手作りで作っているのを見て「私もグラタンぐらい、レシピを見なくてもできるようにならねば!」と思ったのが始まりでした。

maruさんはこれから尊クンの成長、家族の思い出、いっぱいできると思います。(^o^)後でブログの写真を見返すと懐かしくなるでしょうね。
返信する

コメントを投稿