きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

sakeの歩窓から(谷津バラ園)

2019-05-22 | DSC-RX100M2

(これは19日の日曜日のお出かけ写真です。)
この日は天気もくもりの予報なので出かけるのはやめようかと思っていたぐらいだったのです。(-_-;)
でも朝起きると、何となく空が明るいような・・・??

バラの撮り方ももう少し練習したいし・・・ダメもとで行ってみようかな・・??

そこで向かったのは習志野にある「谷津バラ園」なる場所。
同じく千葉にある「京成バラ園」とどちらにするか迷ったのです。両方ともバラの名所。まだどちらも行ったことはありません。
HPを見ると京成バラ園はまだ来週でも楽しめるかも?!・・・と今回は「谷津バラ園」に行くことに。。。

着いたのは開園30分後。
びっくりしました。

こんなにたくさんバラが咲いているとは!
てっきりもっと細々とやっているような場所かと思っていたのです。入園料も550円。


見回すように動画も撮ってしまいました。(^_^;)↑全体を見たい方はどうぞ(1分30秒:ゆっくり動かすようにしました)


ヤシの木~~

今回はわたくし、バラを丁寧に撮る!ということを始めようかと思ったのです。(-"-)
そして一つ一つのバラを撮ることにチャレンジしてみました。

まずはバラのチョイスから。
バラって私のイメージよりもおおぶりなバラが多いですね。
私の好きなのは、ツボミが今から開きますよ~♪という人間でいうと18歳の乙女のようなバラです。
早速探してみますが・・なかなか思うようなものが見つからない。。。


バックを暗めで撮ってみます。

こちらはボケを生かして黄色のバラをすっきり撮ってみました。


南国みたいできれいなオレンジのバラ!


このピンクはほんのりカメラの色彩を調整してみたんですよ。(^_^;)


こちらはまだ早いうちに「ソフトハイキー」を試してみました。朝風の色で。


これからはまたいつものようにおおまか撮り~~


こちらは人の数もそんなに多くないので撮り易いような気がします。


手前の黄色の花がもっときれいだとよかったような。。。


絵を描いている女の子。

曇ったり晴れたりでしたが、それでもだんだん晴れていて・・・晴れだったのか!!出かけてよかった?
天気予報って意外にはずれることもあるのですね。思い切って外に出てみてよかったです。

今回アップしませんでしたが、バラ園にはあのビーナス像みたいな像がつきものなんですね。
(あれ、あまり私の好みではなくて・・・・(-_-;))でも代わりに何があるかというと・・・?やはりバラと言えばあのビーナス像みたいなヤツになるのでしょうか。。。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (みみ)
2019-05-22 15:36:07
東京近辺にはバラの名所がたくさんあっていいですね~(^_-)-☆
山下公園付近は何度か行きましたが千葉県はほとんど行ってません。

千葉は何とな~~く不便な場所に思えるんですよね。
千葉県民に怒られそう(笑)
返信する
>みみさん (sake)
2019-05-22 17:13:27
ほんと、私も今年はいろいろ調べてみたんです。千葉県も花の名所がいろいろあるみたいなんですね。

そうそう、確かに東京都や神奈川に比べるとちょっと不便な感じがしますよね。千葉の南の方にも「フラワーライン」という道があるそうですが・・・そこまで行くのがちょっと大変そう。。(^_^;)日帰りだとどうかなぁ?!

みみさんが以前行かれた「旧古川庭園」もバラが有名なようですね。ライトアップもあるのだとか・・・いつか行ってみたいです。
返信する
Unknown (Taka ちゃん)
2019-05-22 18:44:30
Sake さん、こんばんは!
色々な撮り方を研究してますね!! バラ園の一角を切り取るのもこれは、これで良いのですが、やっぱりバラと単体撮影が入ると、全体として引き締まるようですね! 
私も今日は、鷺がトラクターの後先を餌を探して、ついて歩くところを、動画撮影に初トライでしました。
しか~し、帰ってきてカードを取り出そうとすると、「カード無し」でした。
何やってるんでしょうね!😓😅
それでも、懲りずに写真撮影楽しんでます!
返信する
>takaさん (sake)
2019-05-22 21:24:10
takaさん、こんばんは!
鳥がトラクターの後をつついて歩いていたんですか?!なんと面白い光景ですね。。。せっかくの動画、カードがなかったとは!

でも、またそんな機会もあるかもしれませんね?!鳥の動画!何だか楽しそう。(^o^)丿次回はどんな光景が撮れるか楽しみにしていますね。

私もまた今週末、どこかに出かけようと思います。昨日はあいみょんさんのCDを借りてみました。何だか夏にいいサウンドですね。
返信する

コメントを投稿