きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

新緑や~~

2021-04-07 | ここで一句?

昨日は寒かった。
朝も寒かったし、帰りも寒かった。
TVが無いことの弱点は、「天気予報は自主的に見ないとならない」ことだ。それが未だに習慣になっていない。つい昨日と同じように何となく捉えて、玄関を開けると「やっぱ寒かった」となる。

今日は、朝いきなり、まぶしい光!
まだ寒かった昨日の名残で、頬を流れる空気は冷たいけれど、日差しが昨日までと違うのを感じる。さすが清明。清明とは「万物に清新の気がみなぎる」時節だそうで、今日は車の窓も緑がまぶしい。桜が散ったら急に緑緑になった気がする。これを見たら「新緑」という二文字しか浮かばなかった。

ネットで調べると「新緑」は夏(初夏)の季語だそうだが、苺に新じゃが芋、筍もみんな初夏の季語らしい。東京は暖かいからもう初夏の季語でもいいのではと思い、今日はこれで一句にしてみた。

  新緑や新車かほりて奥多摩へ
  (季語:新緑)

昨日から借りている代車だが、クンクンクン。嗅ぐと新車の匂いがする。私は子供の頃、この匂いが大嫌い(匂いで酔ってしまう)だったけれども、自分で運転して車を買ってからこの匂いが好きになったのだ。本当は奥多摩ではなく、行き先は仕事場だけど、「仕事場へ」より「奥多摩へ」の方が何となく、新緑や新車の香りでドライブという雰囲気になるので、こっちにしてしまった。(少しだけフィクション)かおりも、「ほ」の字を使って昔風にしてみたよ。

でも、この句だけを読んで、果たしてその意味(情景)が通じるのかどうか・・・は不明。。。

それでも切れ字「や」を使ってみたり、自分なりに俳句の王道ルールに沿って作ってみた。。。。夏用の歳時記もそろそろ買ってみようかな?



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (みみ)
2021-04-08 09:13:24
季節って「今日まで春~ 明日から夏~」ではないですからね~(笑)
季節の狭間は行ったり来たり。
私地方でも今現在 晴天ですが風が冷たい!
そして夜には雪が降るかも?と予報で言ってました。

お天気と気温はスマホでも調べられるので夜のうちにチェックしてみれば?
返信する
>みみさん (sake)
2021-04-08 12:57:53
みみさんの地方でも青空が見えるようになったんですね。冬のころ、みみさんが青空の写真を喜ばれていたのを思い出しています。^^

まだ風は冷たいですか。私らが青森に行った前日も夜行バスで雪を見たぐらいでしたからね。まだ降ることもあるかもしれませんよね。(すぐ溶けちゃうと思いますが)

そうなんですよね、前の日にやっておけばいいのに、ついついそのまま朝の出かける時間になってしまってたりして。。。
今日、銀行に行ったら、途中ツツジがすごくよく咲いていてびっくりしました。まだ4月の上旬なのにね、昭和記念公園のチューリップも今週末までが見ごろだそうです。全体的に開花が早いですね。(^^;
返信する
Unknown (きみちゃん)
2021-04-08 22:12:56
こんばんは⁉️
今日、同人の句会がありました。
レベルが先生クラスばかりなので気楽に作っています。
その同人の句会に入って2年経って、、、今日先輩方から褒められました。
大分上達したって!
やはり上手な人たちに揉まれていい句を見て、、、知らないうちに上達したか?
sakeさん、、土日にやっている近くの俳句の会に入った方が上達しますよ!

毎回生まれてから初めて聞いた言葉を、、、。
脳トレにもなります。
返信する
>きみさん (sake)
2021-04-09 07:59:13
きみさん、句会に行かれたのですね。俳句の本を読むと必ず句会の話が出てきます。そこで意見を交換してだんだん上手い俳句が作れるようになるのだとか。。。
上手な方の句はいい参考になると思います。

今は・・・土日に用事を入れると・・写真が撮れなくなるので、定年したらどこか探そうかな?と思います。

そうそう、俳句って知らない言葉がたくさん出てきますよね。私も本を読んでいて検索をします。類義語も知らずに調べるようになりましたよ。(^_^;)
返信する

コメントを投稿