きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

代車がコワイ

2021-04-06 | 車の練習

昨日から修理でモコちゃんを預けてます。('_')

代車は軽だけど、なんとなく大きく感じるのは気のせいでしょうか。
今回の代車は新しめの車で、ナビもバックモニターもついてますが・・・つかっていません。((+_+))自分の所有なら一生懸命覚えようと思うのですが、1週間だけなら使えないままでもいいや、と思ってます。

車の中で聴ける音楽はなぜか井上陽水。。。慣れない車なので目障りに思い、音声も消しています。今日は怖いのでなるべく坂のないルートを選びました。

昨日乗って帰るのに簡単に説明していただきました。

「今までの車と違うのは、エンジンがボタン式になったことと、サイドブレーキもボタン式になってところです。」
「え!サイドブレーキも?!@@」

最近ボケボケなので慌てふためきます。それを忘れてしまったらどうしようかと不安でしたが、まだ忘れてはいないようです。

その帰りにスーパーに寄って、サイドブレーキをボタンでOFFにしたつもりですが、ランプがついたまま・・・エンジンもボタンでオフにしても、ランプが全て消えません。


えぇ~~((+_+))どうやったら電源切れるのぉ~~?

咄嗟に電話しましたが、もうディーラーさんは帰ってしまったようです。(しかも翌日休業)
このまま買い物を続けている間に、バッテリーが上がるとかとんでもない事態になったらどうしようか(やらかしそう)、とイチかバチかで1番違いの番号にかけてみましたが、そちらも留守電でした。

もう仕方ないので覚悟を決めて買い物に行こうとすると、自然と電源類は皆切れたようです。
(しばらくおいてから切れるようになっているのか?)

エアコンもA/Cを何度オフにしても暖房が止まらなかったり(別にOFFスイッチがあるのを今日やっと発見)、新しい車にビビりまくりです。((+_+))
そう言えば、昨日からエンジン入れると横クラゲマークがずっとついているのも気になっていました。(まさかのハイビーム?)でも今日改めて考えてみると、横クラゲマークの中にAというアルファベットが入っているので、ライトのオートのマークじゃないかと言う結論になりました。

もう全てこんな感じ。相変わらずエコエンジンが苦手です。(信号待ちを終えて走り出そうとすると、ブルブルブルと震えるあれ)以前の代車を借りるたびに喜んでいた私はどこへやら・・・やっぱり車って怖いですね。(+_+)免許を返納する覚悟はいつでもあるのですが、もしもまた就活をする事になった場合、運転できた方がいいですものね。

モコちゃんも、11年を過ぎて、またあちこち交換が必要になるかもしれません。
いったいいつまで乗れるのか?何を持ってサヨナラと決心できるのか・・・・私のマイカー生活はまだもう少し続きます。。。


昨日のお弁当です。ご飯があまり残ってなくて私はそばのお弁当にしました。
この乾麺のそば、2020年11月が賞味期限の「縁起そば」。たぶんお年賀にいただいたものなので、2020年の1月にいただいた乾麺だったようです。でも別にお腹は壊しませんでした。(^_^;)まだあるから早く食べないと。
(お弁当用めんつゆパック、2020年2月賞味期限のもの(写真のではない)は、悩んだ末、液体なので泣く泣く捨てました。)



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怖い。。。 (marurobo36)
2021-04-07 10:13:45
新しい装備 というか 新しいシステム 怖いですよね~
私も もう20年弱 殆ど運転していないので
日本に帰って 車を運転するようになると・・・

サイドブレーキ ギーーって引っ張ったり、足で、グーーって押し込む
そんなんじゃ もう無いんですね。。。

怖いなぁ~ 覚えられるかなぁ~??
返信する
こんにちは! (きみちゃん)
2021-04-07 11:53:48
車の免許は必須条件ですね?
高齢者になるまで運転してください!
まだまだ若いから環境の変化に対応できます。
生活の幅は広げておいた方が良いと思います(^^♪
返信する
>maruさん (sake)
2021-04-07 12:14:31
そうなんです。私もサイドブレーキとは、ギーってひっぱたり、足でギューと踏むものだと思っていました。それが軽くタッチ。。。
踏む代わりに軽くひっぱるような感じです。

エアコンもパネルタッチになっていて、押しているのかどうか分からないような柔らかさ。。。
すぐ壊れたりしないのだろうか。。。ハイテク過ぎて心配です。

駐車も止めようとすると、途中でプププと音がします。(意味が分かりません)

横クラゲマーク(A)もさっき検索してやっと、オートハイビームだと分かりました。(状況に応じてハイビームにしてくれるらしい)

私はもともとがフワフワフワ子ちゃんなので、昔乗っていた男性だったら大丈夫だと思います!ハンドルにも分からないボタンがスイッチがいっぱいあって(電話もできそう)、怖いので触らないようにしています。(^^;)
返信する
>きみさん (sake)
2021-04-07 12:18:40
maruさんのお返事にも書きましたが、ハンドルにもいろんなボタンがあります。上下左右何を動かすのかなぁ?と思います。
天井には、外につながる電話?があるよう。(緊急用みたいです)

使いこなせたらきっと便利なのでしょうね。^^
ほんと、生活の幅は広い方が便利ですよね。65までは仕事もするつもりだし。
まだ数年は今の車で乗るとして、その先はまたその時考えてみたいと思います。

車がなくなると、行けなくなる場所ありますね。いつも行ってた野菜の店、薬師池公園もそうだし、河口湖も電車とバスだとやっぱり億劫になると思うんですよね。
返信する
こんにちは♪ (みみ)
2021-04-08 12:42:15
車のコメントはみなさんにお任せで(笑)
お蕎麦とか麺類のお弁当は入れる時 面倒でも指でクルクルと巻いて一口サイズにしておくと食べる時 くっつかずに楽に食べられますよ~
私がマラソン大会や運動会にソウメンを持って行っていた頃の経験から(笑)
返信する
>みみさん (sake)
2021-04-08 12:54:31
みみさん、こんにちは。
運動会のお弁当、毎年豪華ですよね。そうめんのお弁当も前には作られていたんですね。
今日もご飯が足りず、そばのお弁当にしました。息子の方はクルクル巻いてみました。自分の分はついついこのように乗せてしまいました。(^-^;

息子はそばのお弁当、初めてではないかと思います。
帰ったら感想を訊くのが楽しみです。くっつくと食べにくいですものね。
返信する

コメントを投稿