きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

大晦日高き食材目で食し

2021-12-31 | 私の倹約術

いよいよ今年も終わりですね。(^_^;)

今日は朝起きて、トイレに行ってからしたことは通帳を見ることでした。今日の残高ー昨年末の残高、それから別の口座から引き落としになっている支出を引いて。。。。

赤字だとぉ~~~~~@@;(汗)


ま、ま、ま・・・たしかにここ最近贅沢にお金を使っているような気もしてるけど・・・(-_-;)
昨夜もスーパーで半額の高級寿司を買ってしまったし、今年は富士山にも何度も見に行ったし。。。。

でも・・今年はそんなに大きな買い物はしてないんです。
車検も無い年だったし、洋服類もズボンと靴下を買っただけだし、化粧品類は何も買ってなかったんですよね。

えぇ~・・今の生活からこれ以上何を節約すればいいのか。。。

 

ショックさながらもう一度穴が開くほど通帳を見て、わかりました。
私は年に1度、別の口座に引き落とし1年分をお金の移しておくんです。それも「支出」になっていたんですね。(安堵)

というわけで「赤字」は免れたのものの、もうちょっとお金を残したかったなぁ~。

そこで来年は、食事の量を少し抑えようかなと思う。
腹八分目の方が体にもいいはず。空腹の時間があるとサーチュイン遺伝子(長寿遺伝子)のスイッチも入るって聞いたことがあるし、食べ過ぎずにあまった分を翌日に回せば、少しづつ食費も体もダイエットできるのではなかろうか。


そんなしょぼいことを考えながら今年最後のスーパーへ。
明日から休みなので、結構混んでいました。

カニとか、4,000円だの5,000円だので売ってました。
カニってどうなのかしらね。
負け惜しみかもしれませんが、子供の頃旅館とかに泊まって、ゆでたカニとか出てくる時もありましたが、そんなにすごくおいしいものだったっけ?もっともこの4,000円のカニは大きくて身もプリプリッとしてて味がぜんぜん違うのかもしれませんが、食べたことがないので、それだけの価値があるものかどうかよく分からないんですよね。(^_^;)

回転寿司に出てくるカニの味噌汁は、やっぱりおいしいなぁ~と思うんですけどね、食べたことが無いのでそんなにおいしいのかな~??と思うんですよ。(^_^;)アハハ

私はどちらかと言うと、ネギトロとか、ハマチのお寿司とかマグロづくしとか。。。。また半額の時間を見計らって買いに行きたいな・・・おっとっと!来年は節約するんだった!!



たまにお弁当写真の脇に出てくる葉っぱはこちらの鉢植えでした。
某通販のポイントを集めてゲットしたものです。(^_^;)

それでは皆様、よいお年をお迎えください。
また来年もよろしくお願いします。<(_ _)>



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年末は驚ほど散財していました。 (ベッラ)
2021-12-31 20:18:20
大きな買い物はしていないのに、おカネが減っていくのです。この前、出したばかりなのに・・・って。
そして大晦日、大掃除に大洗濯、庭まわりその他、
足腰に負担がかかるのがよくわかり、若くないのが
コタエマス。
午前中は晴れていたのに急に雪、昨日もそうです。
動いていると暖かい。じっとしていると寒い、
当たり前ですが・・・今年ははじめて貴ブログに
オジャマし、大変楽しかったです。
また来年もよろしくお願い申し上げます。
返信する
Unknown (あんじー)
2021-12-31 21:47:59
気をつけないと、ふと気づくとお金減ってる時ってありますよね。
でも少しだけ自分に優しくするというか、明日も頑張ろうって思えるように、美味しいものとか綺麗な景色を見に行くとか、そういうこと大事だと思います。

来年も節約しつつ、楽しい一年になりますようお祈りしております。
来年もよろしくお願いいたします!
返信する
>ベッラさん (sake)
2022-01-01 11:53:11
ほんとですよね!
私も毎月お給料を封筒で管理しているのですが・・まだ今月始まったばかりなのに、こんなに使ってたの?!@@と驚いてしまいました。

ベッラさんのお住まいのところは雪も降るのですね。雪景色もちょっぴり羨ましい・・でもこちらは降ると交通が麻痺してしまうんです。元旦は必ず晴天になりますね。安心しました。また今年もいい年になるような予感がしてきました。^^

また色々勉強させていただきます。
今年もよろしくお願いします。(^o^)
返信する
>あんじーさん (sake)
2022-01-01 11:56:49
あんじーさんもあけましておめでとうございます。
そうですよね!
自分の楽しみを見つけるって大切なことに思います。ほんとにそれで「明日も頑張ろう」って思えますよね。^^
来年も節約しつつ、でも出かけたり美味しいものを食べることはしていきたいです。

今年もよろしくお願いしますね。(^o^)
あんじーさんにとっても良い1年になりますようにお祈りいたします。
返信する

コメントを投稿