きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

ドライカレー弁当と野菜スープ

2023-01-25 | ぶきっちょさんの家事一般


今日はドライカレー弁当。
付け合せは週末に作った面々。
上に載っている目玉焼きは、前日揚げたカツのフライの衣で使った残りの卵。
本当はきれいに目玉焼きにする予定が(お弁当だからしっかり火を通したほうがいいよね。('_'))と思い、ひっくり返したら、こんなになってしまった。
(実は目玉焼きを焼いたことがほとんどなかったんです。(^_^;))

ドライカレーはあらかじめ↓こちらを作っておきます。

ニンニク+玉ねぎのみじん切り+ひき肉を炒めたもの。(写真はピーマンやしいたけのみじん切りも入ってる。)
ここまでやっておけば、後は炒め直して味付けするだけなのですぐできるんですよ。^^

ドライカレーの他にもミートソースやチャーハンにも使えるし、マーボー豆腐も平気ではないかと。
先週コロッケにしても私は良かったです。(また今度も作るよ)
冷蔵庫で1週間ぐらいはもつので、「今日は忙しい~~」という日も冷蔵庫にこれがひとつあると安心です。(^_^;)ニンニクも体によいし。
ドライカレーやマーボー豆腐のときは生姜のみじん切りもプラスすると、更に体に良さげです。

今日は帰りに図書館に寄って、買い物も寄ると帰宅が8時。
ご飯が9時になってしまったけれど・・・・


いろんな野菜を入れたスープにしてみました。
自分ひとり用なので、コンソメの顆粒は入れず、マジックソルトや塩コショウ+少しめんつゆ、だけで作ってみます。うんと前に買ったローズマリーのスパイスがあったので、入れてみるとちょっと薬膳ぽい味になりました。(でもベーコンも入っているからだしが出てる。)

今日はどうしてもカボチャが食べたくて。
ほうとうにカボチャを入れる感覚で、味噌汁にカボチャを入れてみたら、甘くておいしくて、それからカボチャのファンに近い状態。コンソメスープもおいしいし、野菜カレーではカボチャが入っていないなんてありえない、ぐらい。

でもカボチャの煮物はそんなに好きじゃないんですよ。スープに入れるのが好きなんです。^^

カボチャは買ってきたけど、あとは冷蔵庫にある残り野菜。
切りすぎたキャベツ、端っこが残ってたにんじん、固ゆでのブロッコリー、黒豆は甘いのと間違えてドライパックを買ってしまったもの。
でもこうしてみると、何となく栄養がありそう。。。


年をとったからなのか、スープが体に優しそうで癒される~~
こういうやさしいものを体に取り込むと、心まで温まりそうな気持ち^^
うれしいな~

体にやさしいものを食べると、自分もやさしくされているような気がして、そういう気持ちになってくる。
スーパーのお寿司を食べるのも幸せだけど、スープはヘルシーで体にいいことしてる楽しさがある。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirorin)
2023-01-26 08:30:02
かぼちゃ、おいしいですよね~
私も大好きです。ほうとうも好きだし、冷凍のかぼちゃコロッケ的なのは常備していますが煮物はうまく出来ません
最近『かぼちゃの種』にはまってます。
1日大匙1杯くらい食べると体に良いそうで(自律神経とか言ってたかな)思いのほかおいしくて毎日食べています。
sakeさん、いろいろ工夫してお料理されてて感心します。私は体のことは気になりますが、お料理は苦手で・・・
少しでもsakeさんを見習わなくちゃ
返信する
>hirorinさん (sake)
2023-01-28 20:34:01
hirorinさん、こんばんは!
コメントいただいていたのに気がつかなくて失礼いたしました!
ごめんなさい。

そうそう、かぼちゃがおいしくって。最近まで皮が硬くてあまり買わなかったんです。切るのも大変だと思っていたから。
でもほうとうみたいに味噌汁に入れたら甘くて、スライスすると炒めるのもすぐに火が通るものなんですね。
豚肉とかぼちゃとニラの炒め物というレシピ(味付けはしょうゆだけ)に出会ってからますますカボチャ好きに。

かぼちゃって種も食べられるんですね!知りませんでした。そのまま食べるのかな?炒めたりするのかな?
また検索して調べてみようと思います。
情報をありがとうございました。(^o^)丿
返信する
Unknown (hirorin412)
2023-01-28 20:44:45
かぼちゃの種は普通に袋に入って売っていました。どのように加工したのかわかりませんが、そのまま食べて美味しかったです。
返信する
>hirorinさん (sake)
2023-01-29 12:27:14
売られているのがあるんですね。
ナッツとかもそのままではなくてして売られていますものね。
ちょっとしたお酒のツマミにもなりそうですね。^^
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿