きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

桜散るらむ

2021-03-31 | カメラ

今日も朝、早めに家を出て桜を撮ることにした。
ここは開いたのが遅めだから、今週末まで持つかなぁ~と思っていたけれど、もう散り始めていた。


この写真1枚だけ、散っていく花びらが撮れていた。(なぜだろう)
シャッタースピードを落とせばいいのかな?と思って設定を変えて撮ったりもしたけれど、どれがその写真なのかもう分からなくなっている。そもそもシャッタースピードがどの位がどうなのかも、勉強していない。この件は来年に持ち越すことになりそうだ。

この写真の左に座っているお兄さんは、ずっとここで座ってて桜を見ていた。
分かるなぁ~まさに満開で今散るところ。すごくきれいだった。

本当に惜しいなぁ・・・。
でもね、これずっと咲いていたら、きっとありがたみが無くなっていたとも思う。

散ってしまうのは残念だけど、また来年見れるから。
人とのお別れと違って、また来年同じように無心で咲いてくれるから。

ここで一句を・・・と思ったが
「散る桜・・・・・」←あと12文字でこれ↑をどう伝えればいいのだろう?

その先はとうとう思いつかなかったが、この数日浮かんだ句を手帳に書きとめてみた。
毎年買っている手帳。予定がほとんど無いので、社長のゴルフとか打ち合わせの予定まで書いてある手帳。
これからここに、句を書いておこう。

例えば、昨日も普通に書けば「郵便局のお兄ちゃんが転勤になった」となるが、俳句にして「転勤で いつか会えるか 春惜しむ」と書いた方が、他人が見ても見苦しくないような気がする。それで本人にとっては何のことだか(暗号みたいだけど)分かるし。

今はカレンダー形式の手帳だけど、秋になったら行の手帳にしようかな~(-"-)(このマイブームが続けば・・・だが)



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nantokanarura)
2021-04-01 06:26:38
良子

なっちゃんも言ってました。
俳句は自分の目で見たもの、自分が体験したことが一番ですと。
楽しみにしてます。
あっ、なっちゃんわかるよね笑
返信する
おはようございます♪ (みみ)
2021-04-01 08:27:55
良子さんのおっしゃる「なっちゃん」
私にもわかりました(笑)
昔 手帳に暗号もどきで書いていたら翌年には「なんのこっちゃら」わかりませんでした(汗)
だから思い浮かんだ言葉だけを箇条書きにして その後コーヒーでも飲みながらゆっくり組み立ててみるのも1つの方法では?
返信する
>良子さん (sake)
2021-04-01 13:04:52
なっちゃん、夏井さんですね。^^
自分で見たもの、体験したものが一番なんですね。
私、あまり空想できないのでそれがないと何も浮かびません。
今日から4月かぁ~
もう1年の1/3終わってしまったとは。良子さん、朝の散歩、早くから出かけられているんですね。お仕事もされているのにワンちゃんの散歩もこまめに行かれてすごいなぁと思っています。
返信する
>みみさん (sake)
2021-04-01 13:07:30
手帳に暗号ではわからなくなりますか!!@@
みみさんの言われるように言葉を箇条書きにして、後で組み立てることをした方がいいですね。

今日はまだ1句も浮かびません。(-_-;)
ハンコを押したように昨日と変わらぬ今日の仕事です。
なっちゃんだったら、これをどうまとめるのでしょうね??
返信する
桜吹雪ですね~!! (marurobo36)
2021-04-01 18:10:25
もし、この桜吹雪のど真ん中に入っての画像を撮ったら
どんな感じになるんでしょうか??
もう仕事に行ってる場合じゃなくなってしまうかも??
返信する
桜吹雪が、上手く撮れましたね。 (takaちゃん!(^^)!)
2021-04-01 19:01:38
シャッタースピード、落としたら写真はブレブレです。  野鳥撮影で鳥の羽ばたきを、ぴしゃりと止めるには、1/400秒にしてます。 🌸吹雪はゆらゆら舞い散るので、1/250秒でも止まるでしょう。 この画像も1/200秒位ではないかと思います。
返信する
シャッタースピード (mako)
2021-04-01 19:57:54
こんばんは。

先日、イヌナシの花を撮りに行って。
地方で活躍してプロカメラマンさんとばったり出会い。
その時に、実は「昨日、私もそこに行っていたんです~から始まり(宇賀川の桜の「ことブログで書いていたんですが)桜吹雪に夢中になっていたとか」
私もその時それを観て居たのに撮れなくて、聞いてみたら、確かシャッタースピードとISO感度の掛け合いだとか。
その方はキャノンのプロ仕様、5Dのボディーに40-150のレンズだったのかな。
今度またラインで聞いてみましょう。
数値を換えて連射で撮っていいのを残すみたいです。
インスタでは、椿に雪が降っている場面を上げていいらして。
赤に白でめっちゃ映えていました。
被写体と環境とボディ―とレンズで微妙に違ってくるようです。
桜は散り際と吹雪が綺麗ですよね^^♪
返信する
>maruさん (sake)
2021-04-01 21:36:54
そうなんです!桜吹雪ですよ~~動画では目の前の桜吹雪を撮ってみました。いつか編集して作りたいとおもいますが・・・いったいいつになるやら。。。
尊くんや奥様にもいつか日本の桜を見ていただける日がきたらいいなぁ~^^
明日も早起きできたら、また桜を見に行きたいです!
返信する
>takaさん (sake)
2021-04-01 21:40:34
takaさんは鳥を撮られるので、シャッタースピードにも詳しいのですね!^^
落としすぎてもブレブレになってしまうんですね。
桜吹雪、よく舞っていましたが撮れたのはこの1枚だけなんです。花びらは風の強さでも流れ方が変わるので、たまたま穏やかに舞っていたのでしょうか?!今となってはもう分かりません。
1/200ですね。今度設定の仕方を調べてみようと思います。(^o^)
返信する
>makoさん (sake)
2021-04-01 21:59:10
makoさん、プロカメラマンさんのお知り合いもいらっしゃるんですね。
シャッタースピードとISOの設定とするとマニュアルモードになりますね。難しそうな未知の世界・・^^;
シャッタースピードを連写で替えて撮るっていうのができるんですね。被写体や光の加減でもビミョウに変わってくるのかもしれませんね。。><やっぱり本格的な写真は、神経が細かい人でないとできませんよね。

インスタで驚いたのが「フォトグラファー」の肩書きの方の多さですね。みんながみんな、それが商売になっている訳ではないと思います。その中から抜きんでたほんのひと握りの方々がプロで生活できているのでしょうね~。そのような方とお知り合いになるなんてmakoさんも交友関係が広いですね。

前にうちの会社の竣工写真をよく撮ってくださったカメラマンさんがいらしたのですが、ちょっと横柄な方で急に「今から撮りに行く!」と突然言い出すので、何げに顰蹙を買っていました・・でも写真はすごくきれいで・・・特に夜の写真とか、すごい映えるきれいな色だったんです。もう亡くなられてしまいましたが・・・突然撮るに来るって・・天気の加減もありますからね、今なら良く分かるんですよね。(^o^)
返信する

コメントを投稿