きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

このままではあかん

2020-06-24 | 日記


OMさんからいただいたさくらんぼ~♪甘くておいしかったです。(^_^;)
向うにあるのは、あまり膨らまなかった手作りパンです。・・でもおいしいので、ついつい食べてます。

ホットクック(ヘルシオ)が我が家に来てから、週に1度は無水カレー(水を入れずに野菜の水分だけで作るカレーです)を作るのです。これがついつい食べ過ぎの元になっているような気がします。
しかも、食べるのが9時過ぎ。。。コロナが流行ってから、帰宅後すぐにお風呂に入るのが日常になりましたので、どうしてもご飯は遅くなります。

せめて量を少なめに・・・と(小さいお皿に)よそるのですが・・・カレーの魅惑には勝てず、やはり昨日もおかわりをしてしまいました。
カレーって(もう一口だけおかわりしよう~♪)って、毎回あと少しだけおかわりしてしまうのは、私だけでしょうか。(^_^;)

朝は4時間後にお昼だからと、少なめにして、お昼はお弁当だからおかわりはできず(お弁当箱も小さめ)、ついつい食べる楽しみが晩ご飯に・・・・そしてまた昨日も食べ過ぎて太る・・・という悪循環。。。。

せめてカレーのおかわりだけは、止めなくては!!
・・・と思いつつ、あの最後の一口二口が至福の時間だったりするんですよね~♪

最近年のせいか、「満腹」の感覚が脳に届くまでに時間が掛かっているような気がしますね。(-_-;)
本当は食べなくてもいいのに、その感覚が脳に届くまでにタイムラグがあるので、その間についつい食べてしまうのです。カレーのおかわりもたぶんその類なのではないかな。

若い頃はどんだけ食べても、何故か太りませんでしたが、・・・今はダメ。。。しかも1度太ると痩せるのが大変。。。
3年前に意を決して、(サイズ替えで)新調してもらった会社の制服!
今は11号もボンレスハムになってしまった。。。orz

本当に痩せねば・・・と思いつつ、カレーをおかわりしているぐらいだから、実は鬼気迫ってないんだよなぁ~・・・
でもこの満腹感の鈍さは、気をつけないとヤバイ。



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (きみちゃん)
2020-06-24 09:48:09
年をとると代謝が落ちます。今まで通りの生活をしていたら、、、太ります。

夕食は9時までに済ませないと!
カレーは体重が増えますね?
朝食べたらいかがですか?

私は帰ったら、、、手洗い、うがい、、、ついでに顔も洗います。
本当はお風呂に入りたいのですが夕食の時間が遅くなるので、、、
返信する
少しだけ残ってしまうとかも危険!! (maru36)
2020-06-24 14:15:09
あと一口だけ・・・これがデブの兆候!!
依然と同じような運動量じゃあ ぜい肉落ちなくなりました。
そんでイヤになって辞めてしまう。。。
成果が見えるところまで頑張れない。。。(泣)

あと あ~ 少しだけ残っちゃった 勿体ないから食べちゃおう!!
これも危険ですね。。。
返信する
こんにちは♪ (みみ)
2020-06-24 18:16:22
ダイエットは明日から~~
でコンニチに至ってます(汗)

ブックブクにならない程度に自分を甘やかしているワタシ(笑)
でも太り過ぎは成人病の源。
気を付けなくっちゃ ←by自分への戒め
返信する
>きみさん (sake)
2020-06-24 21:42:52
やはり年を取ると代謝が落ちるんですね。
4つ上のお友達が、3~4年前ぐらいにさんざダイエットダイエットと言っていました。
私が今、丁度その時期なんですよね。><

ネットを見ながらダラダラ食べるのが、一日の締めになってしまって、ついつい食べ過ぎてしまうんですよね。
今日はそれでも少しだけ少なめにしてみました。。。




返信する
>maruさん (sake)
2020-06-24 21:45:53
やはり!あと一口が危険・・・しかもカレーですからね、3口でもボリュームが大きい3口です。(^_^;)

日頃、事務所で座りきりなのも問題なんです。休みの日ぐらいは本当は歩かないと。。
自分の体重が落ちるイメージが全然しない。。。若い頃は太る方が難しいと思っていたぐらいなんですけどね。

maruさんはゴルフとか運動する機会があるので、大丈夫だと思いますよ。太ってないし。
返信する
>みみさん (sake)
2020-06-24 21:48:44
そうそう、ブクブクにならない程度に甘やかしている私。。。両親もみんなぽっちゃり型だから、痩せられるわけがないのだ。(^_^;)

ほんとほんと、成人病が心配ですよね。
でも食べる楽しみを無くしたら、クリープを入れないコーヒーみたい。。。
栄養はしっかりとって、ほどほどにカロリーは控えめにですね。(^_^;)
返信する
Unknown (marurobo36)
2020-06-24 22:04:06
何をおっしゃいます!!
お腹プックリです。。。(T-T)
返信する
>maruさん (sake)
2020-06-25 06:37:29
そうですか・・私と同じですね。(^_^;)
仕方ないですよね。
今日も朝、がっつり食べました。。。
返信する

コメントを投稿