きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

朝から・・・みんな違ってみんないいだろが!

2020-06-23 | 巷の話題

夜にパソコンに向かうと眠くて言葉が出てきません。。。(-_-;)
今日は朝書くことにしましょう。

政治のことも何も考えていないわけではなく、最近思うことは2週間ぐらい前でしょうか、香港の「国家安全法」でしたっけ?中国が制定して、香港の自由が奪われるとかで、アメリカやオーストラリアが不満を表明しました。

そしたら中国が「国内のことに干渉をするべきでない」と言ったのです。
これを読んで「は?」と私は思いました。

他国の歴史教科書に文句を言うことこそ国内の干渉ではないのか?
ましてや一国の総理大臣が靖国の参拝に行くことに文句をいう方こそ干渉ではなかろうか?日本の議員も「内政干渉だ」と同じように言い返せばいいのに。

最近のニュースは読めば読むほど腹が立ってきます。

アメリカの白人黒人問題で、日本の化粧品までが槍玉にあがることもイラつかせてくれます。
そもそも、第2次世界大戦の前から「人種で差別するのはやめよう!」と先陣を切って最初に国際連盟に訴えたのは日本だったんです。しかし反対の国が多くてその提案がおじゃんになり、あの昭和天皇も後のインタビューで「あの大戦のきっかけは何ですか?」と問われ「日本が提案した「人種差別撤廃案が拒否されたからだ」と言われたのです。(「昭和天皇独白録」より)

その国対して、美白化粧品にケチをつけるとは・・・歴史を勉強してから顔を洗って出直して来い!と言いたいワイ。(-_-;)
黒い飲み物が撤廃とか、コントかよ。。。


みんなちがって、みんないい!!(by金子みすず)
世界で一つだけの花!!(by SMAP)

この国はこーゆう国なんだっちゅうの。


暴力とか略奪ではなくて、↑こういう歌をみんなで歌いながら平和に行進したらいいんちゃう?
それでyoutubeとかにアップして、みんなで「そうだね、ほんとだね、みんなちがってみんないい!!」と、これから心から思えばいいじゃん。

普通~に、みんなちがってみんないいという昔の詩が超有名になったり、「世界で一つだけの種だから、精一杯咲けばいい」なんて歌詞が超ヒットしたりする、この国って、何か鼻高々だなぁ~~~>^_^<

やっぱり日本人っていいなぁ~~
この国に生まれ育ってるだけで、ご利益があったようなものだな~

と最後は自国褒めで終了。
(歴史教科書、この国の素晴らしさをちゃんと教えてほしい。>文部科学省さんへ)



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかってるなぁ (かっつん)
2020-06-23 08:39:25
といつも思っております。(笑)
ここの記事のおかげで僕も持続給付金100万いただく事ができました。
感謝しております。
またお邪魔します (ハブグレジュンタのマミー)
2020-06-23 10:49:59
こんばんわ。
アメリカ中西部は只今嵐です。久しぶりに雨、良いですね。
世界にはいろんな国があります。そしていろんなことを言ってきます。韓国中国の様に間違った歴史感覚を押し付け、賠償金を請求したり、おっしゃる通り、日本の子供の教育にも口を出してくる国もいるのです。大事なことは日本の政治家がそういったことに屈しないと言うことなんですが。日本は忖度し過ぎです。昨今がっかりすることが多いです。
BLMはきちがじみています。まるで魔女狩りみたいになってきました。なんか住みにくい社会になってくる気がします。トランプ頑張れ!! ぼけ老人中国びいきバイデンがなったらたいへんなこっちゃ。
日本は確かに平和で住みやすい最高の国です。でも後、どのくらい続くか心配です。
>かっつんさん (sake)
2020-06-23 11:57:19
おぉ、100万円入りましたか!早いですね。
よかったです。(^^)

私こそ、最初にかっつんさんとアリスさんのブログを読んだ時は(この人たち右翼?)と思ってました。
それから紆余曲折、本やよそのサイトを読んでいるうちにだんだんこの国の実態が分かってきたわけです。

5年ぐらいかかりました。本当にこの国ってバカみたいにお人よしだったんですね!!
こちらこそ、いろいろ教えていただいてありがとうございます。
>マミーさん (sake)
2020-06-23 12:10:28
本当に知れば知るほど、今までこの国はどこまでお人よしだったのか、それからこの先本当にどうなるのか心配になりますね。

いくら外国が理不尽ないちゃもんをつけてきても、政治家が突っぱねればよかったんですね。それで世界にもうまく宣伝して優位なポジションにつけばいいのに。。。
かっつんさんのブログで、韓国に今までどのぐらい支援をしていたかの記事を読みました。天文学的数字でびっくりしました。
そういうことはTVでは一切報じられません。

トランプさん、今形勢が悪いように報じられているので心配ですね。コロナも黒人差別もトランプさんとは関係ないのに、あたかも政治が悪いように報じられているのでしょうか。
バイデンさんの女性や少女へのセクハラ動画はこちらでもアップされてます。アメリカの女性はそちらには抗議しないのでしょうかねぇ。(なんだか日本の野党と同じですね)

何年も前に、ケントギルバードさんとテキサス親父さんの対話形式の本を読んだら、アメリカでは社会的弱者(女性・黒人・移民など)がやたら幅をきかせているから「日本もこうならないように気をつけろよ!!」と言っていました。でもこちらもそういうにおいがプンプンしています。

もしかしたら裏には同じような人たちがいるのかもしれません。せめて選挙では意思を表明しないとですね!
大いに同意!! (maru36)
2020-06-23 13:20:55
みんな違って当たり前なんです。
ホントその通り!!
実際はどうなのかは、私もわかりませんが、
みんなが同様にチャンスを与えられれば良いという事です。
あとは、実力主義!!
それを拒んでいる白人が牛耳ってるのかもしれませんが
黒人の命は大事 とか馬鹿げています。
黒人の命も大事 これが正しいと思っています。

日本人は、顔色伺い過ぎ 言う事はキッチリ言う。
みんな違う考え持ってる訳ですから 忖度してたら
何も生まれません!!
こんにちは♪ (みみ)
2020-06-23 17:15:50
日本は何かあっても「遺憾だ」で終わっちゃうんですよね~
それがイカンのだ!っていつも思う私。

コロナの影響か?日本もギスギスした国になりつつあるのが実感してます。
もっとゆったりした 大らかな気持ちで暮らしたいですね。
>maruさん (sake)
2020-06-23 21:52:27
アメリカでいまだに黒人と白人で差別があったというのも知りませんでした。
黒人だと仕事のチャンスも不利になっているのですね。今まで鬱積していたものもあるのかなぁ、でも無法地帯みたいになるなんて今の時代とは信じられないです。(いや、日本がおかしいのか?)

ほんとです、日本は顔色伺い過ぎですよね、あれ?個人もなのかな?!とにかく政治ではっきり言わないから、周りの国がやりたい放題ですよね。
教科書も、よその国は反日教科書なのも文句言えばいいのに。もっとしっかりした立場を貫いてほしいですよね!
>みみさん (sake)
2020-06-23 21:56:16
遺憾はイカン!
ほんとうですよ!遺憾って海外ではどういう風に訳されているのでしょう?きっと大した意味合いはないことでしょう。変な単語!
もうそんな言葉使うの、辞めちゃえばいいのにね。
全然ニュアンスが伝わらないんだから。

そう言えば今日、スーパーで働いている中国籍の子供がクレジットカードの番号を盗んで、お金を盗んでいたのが1000万円?!@@
道で落ちてる財布さえ交番に届ける国だったことが、情けないですね。古きよき日本がなくなりそうです。(-_-;)

コメントを投稿