斉藤うめ子ブログ

新しいニセコの街づくりにとりくみます

The zookeeper’s wife

2018-01-11 23:29:47 | 歴史
「ユダヤ人を救った動物園 ヤンとアントニーナの物語」を観てきました。
ユダヤ人300名を動物園の地下に匿い、その命を救った女性の実話です。
これはダイアン・アッカーマン作のノンフィクション作品です。
多くのユダヤ人を救った、オスカー・シンドラー、杉原千畝と同じように
自らの命の危険を冒しながら、ナチス・ドイツに立ち向かった
アントニーナ・ジャビンスキの実話です。

第二次世界大戦からおよそ20年後、イスラエル政府から杉原千畝、
オスカー・シンドラーと同じく命をかけてユダヤ人を救ったことを称え、
「諸国民の中の正義の人」の称号が授与されました。

1939年、ポーランド・ワルシャワでヤンとアントニーナが営んでいた動物園は
ヨーロッパ最大の規模を誇る動物園で、今年80周年を迎え、動物園内の一部は、
博物館として運営され、当時の地下室やアントニーナが弾いていたピアノが
今も残されているとあります。

1994年1月にロンドンから帰国後、数年して中学生の娘と小学生の息子と
一緒にロンドンを再び訪れ1か月間友人宅にお世話になりました。
その時に友人が誘ってくれたパーティーでオーストラリアから来たという、
今はロンドンの病院に勤務しているという若いハンサムな医師から話かけ
られました。私が神戸から来たと友人が紹介してくれたこともあって、
その人から「私の両親は戦時中(はっきりと名前は言いませんでしたが、
杉原千畝によってビザを発行され)神戸に着き、しばらく滞在して
オーストラリアに行きました」と話してくれました。
杉原千畝の話はよく聞いていたので、ここで日本人に救われたユダヤ人の
お子さんと出会ったことに何か歴史の運命のようなものを感じたことを
覚えています。もしビザが無かったら、彼は今ここにいるはずがない!

【人類は歴史から学び未来を切り拓く】
決して忘れてはならない歴史の一齣です。

札幌市狸小路6丁目シアターキノで上映中です。
ぜひご覧ください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿