同じ様に 今回は刃を台に挿入して 記録として残す為に 掲載して見た。 前述の反り台鉋とは違う業者から入手したが 同じ様な作りの鉋だと思う。 台はこれも桜の様に見える。 それにこの台は使用者自らが掘った自作台の様に思われる。 薄い台だが まだしっかりしている。 何か通り物を削ったのか 刃口の真中が凹んでいる。 刃は薄くて 古い物に見えるが それ程使い込んだ状態では無いようだ。 研いだ感触は良いから切れるかも知れない。 まだ台が手入れしてなくて使えない。 早く使って見たいと思う。
前回 鉋刃のみを掲載したが、 今回は台の付いた状態で再度掲載し 記録として残す事とした。 台は樫では無く桜かカバの様な材料に見える。 台尻がそりの様になっているが、 これは以前この部分に刃を入れた平鉋だった名残で 台の反対側に穴を掘り直して 反り台に作り直した物と思う。 反り台鉋としてもかなり使い込まれた物と思う。 既に台も薄くて 刃も短く頭が台とすれすれまで来ている。 これ以上は切れても使い難いと言う事で手放したのかも知れない。 それだけ使い易い物だったならば、何とか台を作り直して使って見たい気もする。 その気になって使う機会が有ればまた状況を報告する事にしよう。
その後 台は新たに打ち直した。 これは谷田木材で分けてもらった桜材だ。
割と小鉋風に少しみじかめの台として 棒でも削る時に便利な様にした。
実は最近 ネットで検索してこれが、会津の重保の鉋だと判明した。 そうと素性が
判ったので より親近感が増した。 大切にしてやろうと思う。
その後 台は新たに打ち直した。 これは谷田木材で分けてもらった桜材だ。
割と小鉋風に少しみじかめの台として 棒でも削る時に便利な様にした。
実は最近 ネットで検索してこれが、会津の重保の鉋だと判明した。 そうと素性が
判ったので より親近感が増した。 大切にしてやろうと思う。