2014年4月25日(水)(4歳0か月)
「♪ツクツクツク もぐらの坊や
トトトントトトン 出ておいでよ
おそとはポカポカもう春だよ
お寝坊しないで起きなよ ツンツン♪」
春奈が保育所で習った歌を家の中で歌っている。
なんか新鮮だ。
今まで春奈が歌うのはJ-POPとかCMソング
ばっかりで、童謡のたぐいは歌っていなかったから。
ゆうきとりえも僕と同じように感じたようだ。
特にりえは、
「かわいいなあ」
とか言いながら、
「はる、もう1回歌って」
と、リクエストする。
春奈もそれに応える。
「もう1回」
何度もリクエストするものだから、最後は春奈も
ゼエゼエ言いながらもまた歌う。
いや、そこまでして歌わんでも・・・。
やっぱり好意的にとらえられているとわかっている
から歌うのか?
そんなことを思いながら考えた。
これって、歌うことでこの場を作っているんだよな。
これも十分にコミュニケーションだし、家の中にいる
みんなと共有する時間と場を作り出している。
ここで重要なのは、春奈がこの歌の意味をどれだけ
理解できているのか、ということだ。
保育所でこの歌を習ったのは、これが春の歌だからに
ちがいない。
でも、そんなことを春奈は全然意識していないだろう。
歌詞だって、なんでもぐらの坊やに春だから出ておいで、
なのか理解しているだろうか?
つまり、何が重要なのかと言うと、意味が分かってなく
たって、言葉や歌を人に向かって口に出せば場を作ること
ができる、ということだ。
海外ホームステイでは、意味とかはわかっていなくても、
とにかく知っている音(言葉やフレーズ)はどんどん口に
出せ、とよく言われる。
なるほど、たしかに今、みんなが共有できる場ができている。
「♪ツクツクツク もぐらの坊や
トトトントトトン 出ておいでよ
おそとはポカポカもう春だよ
お寝坊しないで起きなよ ツンツン♪」
春奈が保育所で習った歌を家の中で歌っている。
なんか新鮮だ。
今まで春奈が歌うのはJ-POPとかCMソング
ばっかりで、童謡のたぐいは歌っていなかったから。
ゆうきとりえも僕と同じように感じたようだ。
特にりえは、
「かわいいなあ」
とか言いながら、
「はる、もう1回歌って」
と、リクエストする。
春奈もそれに応える。
「もう1回」
何度もリクエストするものだから、最後は春奈も
ゼエゼエ言いながらもまた歌う。
いや、そこまでして歌わんでも・・・。
やっぱり好意的にとらえられているとわかっている
から歌うのか?
そんなことを思いながら考えた。
これって、歌うことでこの場を作っているんだよな。
これも十分にコミュニケーションだし、家の中にいる
みんなと共有する時間と場を作り出している。
ここで重要なのは、春奈がこの歌の意味をどれだけ
理解できているのか、ということだ。
保育所でこの歌を習ったのは、これが春の歌だからに
ちがいない。
でも、そんなことを春奈は全然意識していないだろう。
歌詞だって、なんでもぐらの坊やに春だから出ておいで、
なのか理解しているだろうか?
つまり、何が重要なのかと言うと、意味が分かってなく
たって、言葉や歌を人に向かって口に出せば場を作ること
ができる、ということだ。
海外ホームステイでは、意味とかはわかっていなくても、
とにかく知っている音(言葉やフレーズ)はどんどん口に
出せ、とよく言われる。
なるほど、たしかに今、みんなが共有できる場ができている。