小春奈日和

赤ちゃんは、人間は、どのように言葉を獲得するの?
わが家の3女春奈と言葉の成長日記です。

なんでやねん?!?

2012年02月29日 23時13分12秒 | 多言語
2008年6月21日(土)(0歳2か月)


 兵庫県は宝塚市にある中山寺にお礼参りに行った。

 関西人の間では、おめでたになると、中山寺に安産祈願に行くのがメジャーだ。

 うちも安産祈願に行った。だから今日はお礼参りにやって来たのである。

 妊婦さんの参拝者が多いせいか、ここのお寺にはエスカレーターが設置されて
いる。

 そして、僕はまだベビーカーでエスカレーターに乗ったことがない。

 ゆえにみんたは、春奈を抱っこするからベビーカーだけを運べ、と僕に言う。

 「大丈夫やって。何でもチャレンジしたらええねん」

と、自信満々の僕。みんたが制止するのを振り切って、春奈を乗せたままベビー
カーでエスカレーターに乗った。

 エスカレーターの降り口に到着した。

 さあ、行こうと思ったら、ベビーカーの車輪が引っ掛かった。

 ありゃ~、と思いながらそこから抜け出そうとしたら、これが意外にも抜け出
せない。この!この!と、思いながら一生懸命エレベーターと格闘している最中に、
ふと気づけばベビーカーに春奈の姿がない。

 あれ?と思ってベビーカーのその下を覗き込んでみると、地面の上に春奈が
うつ伏せに寝っ転がっていた。

 慌てて抱き起してやると泣き出した。
 でも、すぐに泣きやんだ。強い子だ。

・・・って、言うか、なんでこけた時に泣かずに抱き起してやってから泣くのだ?
アレか?こけた瞬間には何が起こったのか自分でもよく理解できていなかったのか?

 僕は春奈を抱いて歩きながら、

 「あーあ、春奈こけてもうたね~」

と、優しく話しかけてやると、横からみんたが、

 「こけたんじゃなくて、こかしたんだ」

と、ツッコミを入れてきた。

 僕が、

 「どっちも同じやんけ」

と言い返すと、

 「全然意味がちがう!」

と、逆に言い返されてしまった。


 ヒッポ・ファミリー・クラブのファミリーでは、みんな自分の言いたい言葉で
挨拶や自己紹介をしている。その時に間違いがあっても、誰も気にしない。

 スペイン語にもオトコ言葉、オンナ言葉があるのだけど、男性メンバーが、

 「エンカンターダ!(スペイン語のオンナ言葉で「どうぞよろしく」)

って、言っても、みんな、

 「Si!Si!(スペイン語のあいづち)」

と、頷く。子どもが、韓国語で、「ケーキとハンバーグが好き」と、言おうとして、

 「ケーキは、ハンバーグは、コマワヨ~(韓国語で「ありがとう」)

と、言ったって、みんな、

 「ネー、ネー(韓国語のあいづち)」

と、頷く。要は、相手が何を言いたいのか、理解できるからだ。誰も間違い
をたださない。
 言い間違いは、言葉が育つ道筋だからだ。だから、みんな、「わかるわかる」
と、優しく聞いてくれる。

 それなのに・・・

 ああ、それなのに、なんでやねん!?

 なんで日本語やったら、こんなに厳しいねん???

 これが日本語以外で言ったのなら、言いたいことわかるよー、って優しく受け
止めてくれるはずなのに。

 なんか釈然としない・・・。


 後日、実家に行くと、オカンから、

 「あんた、こないだ春奈を落としたんやてな」

と、言われた。

 あ~~!! みんた、チクったなぁぁぁ!!!

 ・・・その後で、この歳になって、オカンに叱られてしまった。

ツバメの巣作り

2012年02月29日 22時58分48秒 | 日記
2008年6月19日(木)(0歳2か月)


 ゆうきが、

 「玄関にツバメが巣を作ってる」

と、言うから見に行っててみたら、ホントにわが家の玄関でツバメがせっせと
巣を造成しようとがんばっていた。

 ツバメが営巣すると縁起がいいというけど、わが家にもいいこと来るかね?

 赤ん坊が生まれると、今度は無事に育ちますように、という願いが生まれる。

 縁起がいいことには何でもウェルカムになっている最近の僕だ。



 「さんざいほうせん飲んでいい?」

と、りえが訊いてきた。

 「財宝温泉のこと?」

 僕の実家では通販で財宝温泉の水のペットボトルを買っている。

 先日実家に行った時にりえが、「この水おいしい、この水おいしい」と、めった
やたらに称賛したものだから、オカンが財宝温泉のペットボトルを2本くれた。

 それにしても、財宝温泉が「さんざいほうせん」ねえ。
 音が近いっちゃあ近くもあるけど。にしても「散財放銭」とは。

 それと、漢字で書けば「財宝温泉」は割にインパクトのある名前ではあるけ
ど音を聞いただけだと一回では覚えられないかもしれない。

 ま、僕らもヒッポのCDを歌う時も同じことをやっているわけなんだけど。

 ストーリーCDをマネっこして、その言葉を口に出す(これをヒッポでは、
言葉を歌う、と言う)のだけど、耳だけが頼りだから当然間違いも多い。
 間違っていたって、いつの間にか正しい音が言えるようになる。

 それと同じだよね。



2008年6月20日(金)(0歳2か月)


 ツバメの巣は1日でかなり出来上がってきた。

 うまく卵を産んでヒナがかえってくれるといいな。

 赤ん坊のいるわが家にヒナが誕生するのは何か縁起がよさそうだ。

イメージ通り

2012年02月28日 23時37分09秒 | 日記
2008年6月18日(水)(0歳2か月)


 春奈、みんたに抱っこされている時に、みんたのシャツを掴む。うおおお!と思った。

 いわゆる、「キター!!!」って、やつである。

 服を掴む。これだよコレ!赤ん坊はママに抱っこされている時はママのシャツを
掴む、これが定番だよ。と、僕はひとり興奮する。

 こんなところに興奮のスイッチがあったとは。意外だ。知らざる自分自身を発見して
しまった。

 自分では意識してないことだったけど(心理学でいうところの「意識下」って
やつだね)、僕が持っている赤ちゃんのイメージとは、”ママに抱っこされていて、
その手はママの服を掴んでいる”というものだったわけだ。初めて気づいた。
これも発見だ。

 うーむ、人間にはイメージ通りのモノを見ると「うおお!」と興奮するように
造られている生き物なのかもしれん・・・。

 昔、いとこの兄ちゃんの結婚式に出席した時に、高校のアニメ部の友達という人
たちが3名出席していたけど、3人が3人とも小太りで髪の毛センター分けでメガネ
をかけていた。

 それを見た時もあまりにも僕の抱くアニメオタクのイメージ通りだったので
「うおおお!」と、ひとり心の中で叫んでいたことを思い出す。


 そんな、どうでもいいようなことをグダグダと・・・なんて思っちゃいけない。

 そんな風に思ってもらっては困ります。

 だって、言葉の習得にはイメージは欠かせないものなのだから。

 会話とはイメージだ。相手の話す内容をイメージできるかどうかだ。

 もし、相手が
言っていることを「こんなことを話してるんだろうな」とイメージできたなら、
それは「わかる」ということ。

 そんでもって、相手の話した内容が、自分のイメージしたものと合致している
とわかった時に「話せている」ことを確信できる、その時が、「うおおお!」と
叫ぶ時だ。・・・別に叫ばんでいいか。そんなことでいちいち叫んでいたら、
うるさくてたまらん。

お姉ちゃんが一緒♪

2012年02月28日 22時55分25秒 | 日記

2008年6月17日(火)(0歳2か月)


 今日はりえも一緒に風呂。それだけで春奈、機嫌がいい。

 普段はいつも僕とふたりっきりの入浴だったけど、いつも不機嫌そうだった。

 それが、りえも一緒というだけでご機嫌さん。

 ふたりよりも3人の方がいいのか?もしかすると、それもあるかもしれないけど、
いつもと違うパターンが新鮮でよかったのかもしれない。

 ヒッポのファミリーでも、新しい仲間がひとり増えただけでいつもとは全然ちがう
ものになる。赤ん坊の春奈にもそれと同じようなことが起こったのかも。

 ただし、これはさらに深読みしないといけない。

 環境がいつもと違う、というのは、常に周りの環境の変化に敏感でいなければ気づか
ないよ、ということでもあるんだね。

 実際の話、いつも春奈とふたりの入浴に今日はりえも加わったからといっても、それが
いつもの環境が違う、などとは僕には受け取れない。

 でも春奈には違うものになるようだ。

 ファミリーでも、新しい人がひとり増えたから環境が全然違う、と感じるかどうかは
やっぱりファミリーの環境に対して敏感か鈍感かで大きく違うはずだ。

 それに、これは、何もヒッポに限らず普段の生活でもそうだね。

 毎日同じことの繰り返し、なんて風に思っていても、今日は何かあったかな?あ、こん
なことがあったな、って思い返してみるだけで、今日という日ははきのうとまったく違う
1日だった、って思えるから。

 って言うか、そう思わんとやってられへん最近の自分がいる・・・。

 なんでオレと一緒じゃ不機嫌で、りえが一緒やとご機嫌やねん!と、すねてる自分が
いる・・・。

 明日からはもう少し前向きに生きようかな。

阪和合宿のアフターに

2012年02月27日 23時37分13秒 | 日記
2008年6月15日(日)(0歳2か月)


 合宿2日目。お昼に合宿は終了して、僕たち家族は、中部地方や東京などから
参加してくれた仲間たちとチョコレートを食しに大阪市内へ。

 行った先は、ゆうきとりえのお気に入り、エクチュアからほり「蔵」本店。

 小さい頃のりえは、チョコレートが嫌いだったけど、ここのチョコレートだ
けは食べた。

 ちなみに、ここの「蔵」本店は、空堀にある「惣」という複合施設の中にある。

 「惣」は昔の町屋をいじくってたもので、雑貨屋さんなどが入っている。
エクチュアは、この町屋の蔵をお店に改造したものだ。だから「蔵」本店。
 
 春奈は合宿で疲れたのか、今日は寝ている時が多い。

 合宿2日間で気づいたけど、春奈は誰かに抱っこしてもらっている時も、みんた
の顔を見つけると、みんたの方をじっと見つめる。

 母親を認識することをし始めたようだ。

 では、父親だとどうなんやろう?と、思って、春奈が誰かに抱っこされて
いる時に、わざと近くを歩いてみたりして試してみた。果たして僕のことを
目で追うだろうか?

 結果は惨敗だった・・・。



2008年6月16日(月)(0歳2か月)


 気のせいか春奈はお疲れモードに入っているような・・・。なんせ、2日間の
合宿があって、今日はみんたにつれられてヒッポの関西本部に行ってたもんな。

 風呂に入れてやるけど、うっとしそうな顔をしてる。最近はいつもそうだ。

 こんな日は僕に何も話しかけてくれない。