小春奈日和

赤ちゃんは、人間は、どのように言葉を獲得するの?
わが家の3女春奈と言葉の成長日記です。

41 対馬のアマテル神

2012年11月02日 02時00分38秒 | 大国主の誕生
大国主の誕生41 ―対馬のアマテル神―


 それにしても、宗像3女神がスサノオの子だとしても、アマテラスの
珠から生み出された、とするのはなぜなのでしょう。

 沖津宮のある沖ノ島が、対馬、壱岐と三角形を描くように位置している
とお話ししましたが、対馬には阿麻弖留神社(あまてる神社)があります。
 ここの祭神もホアカリとされていますが、他のアマテル神を祀る神社が、
鏡作坐天照御魂神社、新屋坐天照御魂神社、粒坐天照神社などといったよ
うに、天照と表意で書かれるのに対し、対馬にあるこのアマテル神社のみ
は、阿麻弖留と表音で書かれることから、アマテル神を祀るもっとも古い
信仰の地ではなかったか、と言われています。
 すると、アマテル神の源流は対馬ということになるのです。
 たしかに、アマテル神の祭祀には海人系の氏族たちが関わっていた痕跡
がありますし、日神信仰が古代朝鮮において広く行われていたことから、
朝鮮半島と九州を結ぶこの島に日神を祀る信仰があっても何ら不思議はな
いわけです。

 それに、対馬では後世天道信仰が生まれています。今でも太陽のことを
「おてんと様」と呼び、「おてんと様が見てる」と、神様として扱う風習
が全国に残っていますが、対馬の天道はまさしく太陽そのものです。
 『日本書紀』の顕宗天皇3年の記事に、

 日神、人にかかりて(憑依して)、阿閉臣事代(あへのおみことしろ)
にかたりて曰く。
 「磐余の田を以て、我が祖タカミムスヒに献つれ」
と、のたまう。
 事代、すなわち奏す。神の乞のままに四十四町を献す。対馬下県直、
祠(まつり)に侍う。

とあり、この記事に対馬下県直が登場することからここにいう日神は対馬
のアマテル神のことだとされています。
 そして、注目しなければならないことは、『日本書紀』の編纂者たちが、
この神を日神と明記していることです。

 この記事をよく読めば、日神が要求している磐余の田は、自分に献上せ
よ、と言っているのではなく、タカミムスヒに献上せよ、と言っています。
 対馬の下県郡にも高御魂神社(たかみむすひ神社)がありますが、磐余
は大和にある地名なので、大和国十市郡の目原坐高御魂神社とも考えられ
ます。
 対馬の阿麻弖留神社の祭祀には竹田連が関わっていた記録が残されてい
ますが、大和国十市郡の竹田神社の祭祀にも竹田連は関わっていました。
 竹田氏は、尾張氏と同じくホアカリを祖とする氏族で、竹田神社の祭神
もまたホアカリなのですが、ホアカリを祭神とする阿麻弖留神社と高御魂
神社の関係と同じように、大和にも、竹田神社と目原坐高御魂神社がある
のです。

 それから、山城にも、天照高弥牟須比神社(あまてるたかみむすひ神社)
と天照御魂神を祀る水主神社があります。
 このように、タカミムスヒを祭祀するアマテル神を祭祀する神社がセット
のような形になっているのです
 そして、水主神社の祭祀を行う水主直も、水度神社の祭祀を行う水度氏
も、竹田直同様にホアカリを祖にしている氏族なのです。
 水度神社は水主神社から鴻巣山を臨んだ線上にある神社で、夏至の時、
水主神社から朝陽を見ればちょうど鴻巣山頂から太陽が昇るのですがその
線上に水度神社が位置しているのです。

 一方、大和の目原坐高御魂神社ですが、『古事記』を編纂した太安万侶
の太氏が祭祀する多神社によれば、この神社は多神社の外宮である、とし
ています。
 多神社からは、春分・秋分の日に東を仰げば、三輪山頂から朝陽が昇り
ます。
 すなわち、どちらも日読みの位置に鎮座しているわけです。
 多神社は、『日本書紀』にある、宮中で祀っていた天照神を遷したとこ
とに推定されているところでもあります。

 このように見ると、尾張氏系と太氏を介して、やはり対馬・沖ノ島と、
大和と尾張が結ばれるのです。

・・・つづく

今度は「あぷつぅ」

2012年11月02日 01時11分22秒 | 日記
2009年12月18日(金)(1歳8か月)


 「あぷつぅ」

と、最近よく春奈が言う。

 何のことかがわからない。

 みんたにも、ゆうきとりえにもわからないらしい。

 きのう、春奈が風呂に入る時に「あっぷ」と言った
から風呂のことかと思ったけど、どうやら「あっぷ」と
「あぷつぅ」は違うようだ。

 一体なんなんだ?あぷつぅ。

 何だかマレーシア語カバジンの「僕はなあに?」
(ヒッポのオリジナル・ストーリーCD)みたいだけど。
 これに「アプトゥ?」というセリフが出てくる。

 いや、もしかするとこれのことなんじゃないか?

 うちでは毎年年末にマレーシアの高校生のホームス
テイ受け入れをしていて、今年もやるから、最近はヒッポ
のマレーシア語のCDが家の中でかかっている。

 春奈はこの中に出てくる音を拾ってしまったのかもし
れない。

 春奈はお風呂のことを「あっぷ」と言うけどそれに
似た音だから捕まえやすかったのかもしれんけど、別に
じーと聴いていたわけでもなかろうに、音を見つけて
いたのかもね。