小春奈日和

赤ちゃんは、人間は、どのように言葉を獲得するの?
わが家の3女春奈と言葉の成長日記です。

今度は「あぷつぅ」

2012年11月02日 01時11分22秒 | 日記
2009年12月18日(金)(1歳8か月)


 「あぷつぅ」

と、最近よく春奈が言う。

 何のことかがわからない。

 みんたにも、ゆうきとりえにもわからないらしい。

 きのう、春奈が風呂に入る時に「あっぷ」と言った
から風呂のことかと思ったけど、どうやら「あっぷ」と
「あぷつぅ」は違うようだ。

 一体なんなんだ?あぷつぅ。

 何だかマレーシア語カバジンの「僕はなあに?」
(ヒッポのオリジナル・ストーリーCD)みたいだけど。
 これに「アプトゥ?」というセリフが出てくる。

 いや、もしかするとこれのことなんじゃないか?

 うちでは毎年年末にマレーシアの高校生のホームス
テイ受け入れをしていて、今年もやるから、最近はヒッポ
のマレーシア語のCDが家の中でかかっている。

 春奈はこの中に出てくる音を拾ってしまったのかもし
れない。

 春奈はお風呂のことを「あっぷ」と言うけどそれに
似た音だから捕まえやすかったのかもしれんけど、別に
じーと聴いていたわけでもなかろうに、音を見つけて
いたのかもね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿