銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

大豆や なごみにて「陳麻家の麻婆」をいただきます

2006-10-25 22:47:06 | 銀座・築地 中華

以前、花山椒の入れすぎな麻婆豆腐は
ご勘弁いただきたいと申していたのだが、
実はココの麻婆豆腐の初食の印象なのであった。

「大豆や なごみ」。場所は築地2丁目。
ベッカムフィーバーに沸いた頃、
大騒ぎになった築地小学校の向かいにその店はある。

前回の印象がとても悪かったので、
本当に駄目なのかどうかもう一度行って来た。





表の看板には「陳麻家・・・取り扱い店」の表記が。

そう、このお店は陳麻家のライセンシーを取得した
フランチャイズ店なのだ。

個人的には食材の契約は許せても、
味の契約は料理店としてどうなのかと考えさせられてしまう。



店内に入りメニューを確認後、
前回同様の麻婆豆腐と坦々麺のハーフセットを
決めゼリフの大盛りで・・・注文しようとしたのだが、
単品だと¥100増しで大盛りがあるのだが、
セットには大盛りができないと突っぱねられてしまった。

挙句、半ライス¥100を追加したらいかがですか?ときた・・・



バカさ加減にも程がある。
資源の乏しいこの国で食器を洗うための水を
こんな形で無駄にする店があるのかと呆れてモノが言えない。



手作業で追加ごはんを器に盛り付けて昼食を開始。



前回は花山椒の効きすぎで
舌が2時間程麻痺させられてしまったのだが今回は・・・

味が変わっている。

調理人が変わると味のバランスが良くなっていた。

前回の力加減が極端に強すぎたのに対して、
四川麻婆の濃厚な味の後ろからくる鈍い辛さが、
程よい感じで仕上がっている。

怒りが収まらないが旨い。

とは言え、日によって当たり外れがあるのは
ご勘弁いただきたいのだが。



半ライスを上から被せたおかげで、
食べて行くうちにライスの絶壁ができてしまった。

麻婆豆腐が少なく感じるかもしれないが、
カレーライスにせよルーがたっぷりすぎるよりは
ごはんはごはんでビチャビチャにならない状態で
食べるの方が好みではある。

ようするにこの位で丁度良いのだ。



坦々麺の麺は真偽は定かではないが乾麺なのではないかと思う。
こちらの方は前回の印象と同様で、
スープの水っぽい感じといい好みではない。

インスタントではないのだが、胡麻がたっぷりと効いた坦々麺を
好んで食べているとどうしてもそうでないものが軽薄に感じてしまうのだ。



麺もスープも好みではない坦々麺と解ってはいたのだが、
セットという響きにどうしてもやられてしまった感じだ。

多少カッカとしてしまったがご馳走様でした。

大豆や(まめや) なごみ
中央区築地2-14-1
電話 03-3542-7530
営業 11:30~14:30、17:30~22:30
(土曜は昼のみ営業)
休業 日・祝

陳麻家麻婆豆腐 ¥1,150
(小ライス+¥100、坦々麺ハーフを含む) 
甚平満足度 ★★★☆☆
甚平満腹度 ★★★☆☆

坦々麺ハーフ セット料金
甚平満足度 ★★☆☆☆
甚平満腹度 ★☆☆☆☆

グルメブログランキング
人気blogランキングへ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかった! (gellykenny)
2006-10-26 08:32:42
甚平さん毎度。日本で陳麻婆豆腐が食べれるんですね!びっくりしました。味のライセンス提携か。

去年中国の成都へ家族旅行に行ったときに食べてきましたが、甚平さんが最初に感じた強烈な花山椒は現地では当たり前のように、効きまくってました。ゆえに我が家のその日の夜は誰も味わうことができる口の機能を失って、大変なことになった記憶があります。

故に若干のアレンジが加わっているのでは?

久々に食べてみたいな。

いい情報ありがとうございます。
返信する
Unknown (マグロ君)
2006-10-26 14:54:49
麻婆豆腐美味しいですよね~

辛いのが最高!辛くないのはがっかりさせられます~!

「陳麻婆豆腐」しってますよ~!

多分?名古屋に行ったとき、ラシック(三越かな)の8階でたべました~!

衝撃!美味しかった!豆腐嫌いのマグロ君

ですが・・・病み付きに・・・

新宿のアイランドタワーにもありますよね~

ぽちっと!
返信する
陳麻家ライセンス店。増えてます (甚平)
2006-10-26 20:50:32
gellykennyさん



こんばんは。甚平です。

陳麻家のライセンス店は

あっちこっちで増殖中のようです。



本場中国に行ったことがないので

なんとも言えないのですが、

前回感じた味覚を破壊する強烈さは

旨いまずいを通り越した別次元の

食べ物でした。





返信する
えっ! (甚平)
2006-10-26 20:54:59
マグロ君



こんばんは。甚平です。



豆腐嫌いの人は珍しいと言うのか

初めてお会いしました。(笑)



普段の食生活が昼は高カロリーなので

夜はたんぱく質が中心で、必然的に

ほぼ毎晩豆腐と納豆をいただいてます。



杏仁豆腐を含めて豆腐系は私は大好物。



返信する

コメントを投稿