銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

日本橋 天万にて「天丼」をいただきます

2007-01-09 13:28:01 | 東京・大手町・日本橋・京橋・三越前・竹橋

皆様、新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

長々と更新が滞ってしまい申し訳ございませんでした。
休み中は実家やら親戚宅やら嫁の実家やらと
全く持って休んだ気のしない慌しい毎日を過ごしておりました。

今年の正月で特に驚いたことは、
家が変われば雑煮も変わる。

嫁の実家の雑煮とわが家の雑煮とではどちらも旨いとはいえ、
姿形が全く異なる異文化どうしのぶつかり合いなのでした。

私の実家は昆布ダシに塩で味を整えて、
里芋、小松菜、カラスミ餅とゆずの皮を一切れ入れただけの
あっさり仕立てなのに対し、
嫁の実家はしょうゆと砂糖をベースに、
ぜんまい、ちくわ、餅、そしてなぜかシーチキンを少々。

具の方もどっさりと入っており、
シーチキンから出た脂がしょうゆと砂糖を丸めてくれて、
そのやさしい甘味をたっぷりと吸い込んだ
ぜんまいをいただくような雑煮なのだ。

30年あまりデフォルトのお雑煮に君臨していた
実家の雑煮の姿が目くらましにあってしまうような衝撃だった。

小話が少々長くなってしまったのでそろそろ。

日本橋界隈には本当に天丼屋が多い。
それも相当香ばしいお店が路地裏にひっそりと佇んでいるのだ。

ここ最近、日本橋に行く頻度はめっきりと減ってしまったのだが、
3年ほど前までは通い詰めた得意先のお膝元ということもあり、
週に3日は日本橋で飯を喰っていた。



その中でも気に入っていた天ぷら屋のひとつがここ、天万だ。
場所は三越の向かいの商店の並ぶ界隈。
うなぎの伊勢定の道の2本目を右に入った所にこの店はある。

相当わかりにくいので初めて行かれる方は
地図で下調べをしていった方が無難だろう。



ランチには上天丼(確か¥800だった)、
天丼と2つのメニューがあるのだが、
¥700の天丼を大盛りで注文した。



天丼のほかにはしじみ汁と新香が一緒に提供されるのだが、
ここの天丼の特徴は並べればいくつかある。

まず、どんぶりではなく丸重と言うのだろうか?器に特徴がある。

注文してから揚げるので時間がかかる。
早くても10分。昼時ともなると20分近く待つこともある。

タレがごはんを殺さない。

値段以上のネタ、仕事ぶりである・・・

挙げればまだまだきりがないのだが百聞は一見にしかず。

ご自身でお確かめあれ。



天丼のタネは海老、いか、きすなどの定番ものと
初めて口にしたややクセのある白身魚の海鮮尽し。

こいつはいったい何者だと尋ねたくても、
ランチタイムの合戦場で奮闘しているご主人に
さすがに声は掛けられなかった。

カラリと揚がったキスから一口。

甘すぎず、辛すぎず、かといって
ほんのりと喉元のあたりでやんわりと広がる
ほのかな甘味。

ここのタレは本当に旨い。

淡白なキスの味を決して殺さないやわ味は
衣の余計な油を吸い込んでよりまろやかな
タレに変身しているように感じられる。



タレはどろっとと言うよりもさらっとしている。

ご覧のようにごはんにもびっしょりと
タレが掛かっているように見えるのだが、
どんぶり飯は決してタレにやられていない。

見た目とは裏腹に自分ん家のタレに合うように、
やや硬めに炊き上げられたごはんの表面を
うっすらとコーティングする程度の仕上がりで、
タレの甘味ではなくごはんの旨みをしっかりと感じさせてくれる。

正体不明の白身魚にしろ海老にしろ、はたまたいかにしろ、
衣とタレの強さで素材本来の味が解らなくなってしまうような
代物では決して無い天丼。

美味しいごはんをご馳走様でした。

天万
中央区日本橋室町1-11-13
TEL03-3241-6618

天丼 ¥800(大盛り¥100増し)

甚平満足度 ★★★★☆
甚平満腹度 ★★★★☆

グルメブログランキング
人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お雑煮! (ポケット)
2007-01-09 15:08:54
お正月も過ぎてしまいましたが・・・
新年明けましておめでとうございます☆
東京に戻ってきて、久しぶりにブログを拝見することができました。
奥様のご実家とのお雑煮の違いについて、興味深~く読ませていただきました。
それと・・・贅沢の日!
甚平さんの優しさが伝わってきます(うちのgreenにも、読ませなくちゃ)いいなあ~~

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
最後になりましたが、お二人のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
返信する
しーちきんとな?! (mymyzu)
2007-01-09 15:34:40
おぞうににシーチキンとはこれまた目から鱗じょうたいですか?
ところ変われば品変わるということでせう。。。

本日の天丼もおいしそげですな。タベターイ!

私、本日のお昼は場外の黒川でした。
普段見ない品としてはほし芋、牡蠣、カリフラワーと言ったとこでしょうか。
うもうございました。

ところで、年末年始にふと思い出しぜひ甚平さんに
ご紹介と思っていたお店が1件。
但し横浜元町ですが・・・
3,4人甚平さんクラスが揃うならぜひオススメです!
元町梅林(銀座のとんかつやと違います)。
ここは予約した時間に絶対遅れてはなりませぬ。
何故なら金額によって30~40弱のメニューが出てくるので
全員揃わないと始まらないのです。
一度見てみて~。
http://friends8.web.infoseek.co.jp/yokohama/9.htm
10年前に一度いきましたがおにぎりとジャンボエビフライは
お持ち帰りしましたヨ。
返信する
沖縄のお雑煮は? (甚平)
2007-01-09 18:21:44
ポケットさん

今年もよろしくお願いいたします。甚平です。

沖縄にはあまりお餅のイメージを
持ちにくいのですが、当然の如く
お雑煮があるのでしょうね。

私の方も皆さんのブログを
チェックできずにいたので、
皆さんの年末年始を今更ながら
拝見させていただきます。

ポケットさんgreenさんもお体にはご自愛を。
返信する
ツアー決定です! (甚平)
2007-01-09 18:26:34
mymyzuさん

ほし芋の天婦羅。
食べたいですね~。

実は年末読んだ本の中で
古き四谷にあった丸梅なる料亭のお話が
紹介されておりました。

そこは1日1組しかお客を取らない
古民家のような出で立ちで、
その1組を死に物狂いでもてなすとのこと。

元町の梅林はそんな匂いが感じられ、
タイムリーに行きたくなっちゃいました。
返信する
Unknown (あっきん)
2007-01-10 09:22:58
この間、日本橋をうろうろしていたのにーーーーーーー。。。。。タイミングが。。。。。今度行ってみますね。
返信する
残念! (甚平)
2007-01-10 12:07:51
あっきんさん

こんにちは。甚平です。

この間行ったのに~。はよくある話ですね(笑)
百貨店の中でも日本橋三越は伊勢丹についで
私がよく行く百貨店なのです。

とは言えテレビでやっているような
VIPサロンでは当然ないのですが・・・

百貨店で散財できるような
くらしは夢のまた夢です。
返信する

コメントを投稿