銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

表参道 MAJESTICにて「牛肉のフォー」をいただきます

2007-08-01 19:53:54 | 渋谷・原宿・表参道

えらい暑い日だった。

こんな日はさっぱりしていながらもガッツリ食べれるものをと
表参道に行ったついでに小原流会館にある名店。

ふーみんの豚の梅煮でも食べようかと
向かったのだが残念無念。

売り切れという名の喰いっぱぐれだ。

返す刀を用意していない。
さぁ困ったと振り返ると
ふーみんのお隣の見慣れぬお店が目に飛び込んだ。



THE MAJESTICレストラン表参道。

それもそのはず。7月4日にオープンしたばかりの
出来たてのホヤホヤのベトナム料理のお店なのであった。
独立記念日に開店するベトナム料理店。
偶然なのかは詮索しない・・・

こちらのお店。ベトナムホーチミン市の名門ホテル
「ホテル・マジェスティック・サイゴン」と提携し、
メインシェフはそのホテルから呼び寄せたそうだ。

目に付いた牛肉のフォーのランチを
とりあえずは注文させていただいた。



5分程で今日のランチが用意された。

人参とチンゲンサイの炒め物に海老の生春巻き。
それからお目当ての牛肉のフォーで一揃えだ。

私はタイのビーフンにしろベトナムフォーにしろ
お米が原料のモチモチ歯ごたえのある麺には
なにしろ目がない。

なんでもかんでも大好物のようにも聞こえかねない
こいつはこいつで捨て置けないのだ。



まずは炒め物から。

ベトナム料理を食べる機会は
年に片手もないだろうが、
この野菜炒めは日本人向けに
アレンジされているのではないだろうか?

チンゲンサイの旨みも苦味も
しっかりと感じられる炒め物は美味しいのだが
想像していたアジアンな感覚ではなかった。



続いてメインの牛肉のフォーを。

パクチーの香りが湯気と共に立ち昇り旨そうだ。
温かいスープに生玉葱を合わせる感覚は
日本人は持ち合わせていない
ものではないだろうか?



思ったよりも牛肉の量が多い。
豪州産なのだろうか?

ちょいと赤味が強いが気にせずに一口・・・

不味くはないが入っている量に
一喜した程度のお肉だった。



フォーをさらう・・・

この歯ごたえとスープの塩気は
ナンプラ-でまかなっているのだろうか?
丁度良い薄味のスープが空腹をどんどん満たして行く。

旨い。

スープが染み込んだ生玉葱が
パクチーを中和する訳はないのだが
パクチーパクチーしすぎないバランスがとても良い。



何故か最後に食べることにした生春巻き。

ソースはナンプラ-と胡麻油と
他にも何か混ぜてありそうだ。

遠めに見ても彩りも
一番しずるを発していたのがこいつだった。



ライスペーパーのシト~ッとした感じが
なんとまぁ美味しそうなことか・・・

海老の下にはシソがいるのは判るが
他にはいったい何が入っているのだろうか?

ガブッ。

キュウリと白いのは春雨かな?鶏も入っている。

餃子の皮にしろライスペーパーにしろ
どなたが考えてくださったのかは知らないが
今更ながらありがたみを痛感してしまった。



こちらのお店。

料理の方は全然悪くないのだが
悲しむべきはその立地だ。

正直ふーみんのまん前で勝負するのには
やや分が悪いのではないだろうか?

ふーみんの並びに心が折れた方。
豚の梅煮が売り切れてがっかりした方は
是非一度試していただきたい。

ご馳走様でした。

THE MAJESTIC restaurant表参道
(ザ・マジェスティック レストラン)

港区南青山5-7-17小原流会館地下1階
TEL03-3409-7818
11:00~23:00
最終日曜日定休

フォーの定食 ¥1,050(食後にドリンク付き)

甚平満足度 ★★★▲☆
甚平満腹度 ★★★☆☆

グルメブログランキング
人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿