趣味の日記

観劇・歴史・小説・漫画などなど、思いつくままの語り日記

雑談

2009-01-22 23:58:16 | Weblog
星組次期、れおん君とねねちゃんに決定。・・・久々に、驚かない順当なニュース(苦笑)。
そして、かなめ君が星に異動。・・・これはちょっとびっくり。じゃあAQUA5はどうするんだろう?AQUA4にするのか、別組でも活動は続けるのか、それともメンバー交代なんてありうるのか。
宙組から、ちぎちゃんが雪に来る。それはそれで、ちぎちゃんは好きだし歓迎するんだけど、よく見ればくらま君と同期なのね。

サエコさんの舞台が2月に迫り、特別番組が今週24日の深夜に放映されるとのこと。ぴあからのニュースメールでは、深夜の関西テレビだそうです。お稽古のメイキングとか、直前スペシャルという内容みたいだけど、関東ローカルで昨年放映したのと同じ番組なんだろうか?
サエコさんといえば、ご出演されているという映画「極道の食卓」が2月14日から公開ですけど、大阪公演真っ只中なのでどうしようかなぁと考え中。
大阪の心斎橋の映画館で、モーニングロードショーというけど、それって意味がよくわからん(苦笑)。モーニングショーと、あと昼間にも何回かあるってことなの?スケジュール発表を待ってるのに、なかなか出ないし・・・。
14日は、大阪の舞台が16時からだし、午前中に行けるなら、心斎橋まで行ってもいいんだけどな~(というか、そこしか行けないかもしれない)。一応は、時間次第ですが。

2月に歩く下ツ道の地図をメールでいただいたので、印刷してつなげて貼り付けてみました。・・・長い(笑)。
改めて見ると、確かに距離は長いけど、やっぱり全コース歩いてみたかった・・・。たぶん無理だろうけど(汗)。
ともかく、体力をつけないことにはね・・・。吉野の南朝史跡を歩き回るにしても、やはり体力は必要だし。
歴史の散策をしようと思うと、どうしても‘歩き’は必須ですね。必ずしも、交通の便が良いところばかりではないし、実際に歩いてこそ、当時の情景が思い浮かぶということもあります。飛鳥なんて、特にそう。広々としたのどかな風景の中に、宮殿があり、役所が立ち並び、荘厳な寺がある・・・そういうのを想像すると、‘歴史ロマン’を強烈に感じます。
南北朝は、またちょっと違った趣もありますけどね。殺伐とした戦乱の息吹と、その中で個性的な武将たちがそれぞれの生き方を懸けて駆け抜けていく面白さ。
源平や戦国も、戦乱の時代ということではファンの多い時代ですけど、私が敢えてマニアックな南北朝にハマったのは、マイナーだからこそというひねくれた性格もありますが(爆)、古風さと革新的な動きが両立し、なおかつ豪奢な光と、その影の闇の深さとの、コントラストが面白いと思うんですね。
もちろん、個性的で自分勝手になりふり構わない、面白い人物が多いのも魅力的ですし、その個性同士がぶつかる時の影響も、複雑だからこそ調べ甲斐もあります(笑)。
もっともっと、いろいろ深く突っ込みたい世界ですね・・・(笑)。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする