さっちゃん 空を飛ぶ

認知症で要介護5の妻との楽しい日常を 日記に書き留めたいと思います

パッド等に漏れた尿量新記録です。長すぎる睡眠時間もその原因のひとつかもしれません

2021-11-28 22:28:56 | トイレ・排泄
昨日の土曜日のこと、さっちゃんは正午を過ぎてもまったく起き出す気配がありませんでした。
声掛けしても目も開けませんし、あまり無理に起こすのも躊躇われますから、そのまま寝かしておきました。
とは言え、このまま放置すると食事もせずに明日の朝まで寝てしまいそうですから、起こすことにします。

機嫌が悪くならないように、優しく声掛けしながら、やってることは布団剥がし。
でも、意外に穏やかに起きてくれました。
そして、着替えますが、ズボンを穿く前にトイレへ連れて行きます。
3時半でした。
ズボン下を下ろし、リハパンを下ろそうとすると、リハパンの自重で下がって行きます。
パッドがパンパンに張っています。
パッドを外し、リハパンもチェックすると、リハパンもかなり重い。
リハパンを側線で破って脱がせます。
片方のズボン下とソックスを右足から外し、新しいリハパンとパッドを穿かせてあげました。

その後、リハパンとパッドの重量を計ってみると、リハパン240g、パッド550g。
パッドの重量としては今年9月の640gに次いで2番目の重さ。
でも、リハパンの重量は新記録です。
尿重量だけを計算すると、リハパンには184g、パッドには504gで、トータル688gでした。
9月のトータルは681gでしたから、それを僅かに抜いてしまいました。
しかも、9月の際はリハパンからは漏れ出していなかったのですが、今回は少し漏れ出したようです。
ズボン下が心持ち湿っているような気がして、着替えましたからね。


おしっこをたくさん漏らすことは、それ自体はあまり悪いことではありません。
しっかりと水分を摂った結果ですからね。
今回僕が問題だなぁと思っているのは、漏らした尿量が多いことのひとつの原因が睡眠時間の長さによるものだからです。
寝ている間も数時間おきに排尿があるとしたら、8時間前後の睡眠時間で2回の排尿があるのでしょう。
でも、この日のさっちゃんは前の晩9時くらいから寝て、翌日昼の3時過ぎですから、18時間以上寝ています。
この間、数回の排尿があっても不思議ではありません。
1回の排尿目安を150gとすると、4回で600g、5回なら750gですからね。

さっちゃんは昼間どれだけ寝ても、昼夜逆転は起きたことがありません。
それもあって、昼間でも眠たそうだったり、テーブルに突っ伏して寝ようとしたりしていると、布団へ入れていました。
基本的にはそれで構わないと、今でも僕は思っていますが、まずは排尿の面で僕にも問題意識が生じました。

最近、ただでさえ長かった睡眠時間がさらに長くなっていくようです。
今日も昼の2時くらいに声掛けしたのですが、ぐっすりと寝ていて、反応がありませんでした。
あまりにも起床時間が遅くなると、散歩に行けなくなるのも問題なんです。
3時起床だと、それからいろいろなルーティーンをして食事をすると、4時になってしまい、30分後には日没なんです。
昨日は寒くて風も強かったからなんですが、起床が遅いこともあって、散歩は取り止めにしました。

デイサービス等がある日はある程度無理をさせてでも起こしていますから、何も予定がない日もせめて正午までには起こした方がいいのかもしれません。
今後、考えておこうかと思います。
ちなみに今、日曜日の午後3時13分ですが、さっちゃんは寝ています。
しきりに何か独り言を喋っています。
喋っている時も、目を開けて喋っていることもありますし、寝言の場合もあります。
今はどうなんだろう?
声を掛けてみると、起きてはいるようですね。
目は開けませんが、「起きてるの?」と聞くと「うん」と返事してくれました。

この後、大変なことに気付くのですが、そのことは別に記そうと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕自身の登山が再開されまし... | トップ | さっちゃんは入院することに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トイレ・排泄」カテゴリの最新記事