さっちゃん 空を飛ぶ

認知症で要介護5の妻との楽しい日常を 日記に書き留めたいと思います

さっちゃんはストローの使い方を忘れてしまってました

2019-04-15 00:28:20 | 出来なくなったこと
久し振りのブログです。
2日に実家のある(すでに両親はいませんが)熊本に行きました。
東京には9日に戻って来ていました。
熊本では食事の心配もしなくていいし、
洗濯も洗濯機に放り込んでおけば、夕方には綺麗になってます。
朝早く起きなくてもいいし、お風呂にも毎晩入れます。


でも、ブログを書く時間がほとんどとれませんでした。
環境が変わったせいもあるんでしょうが、いつも以上にさっちゃんが僕から離れたがりません。
僕とさっちゃんに用意された部屋(以前のおふくろの部屋)にはWiFiの電波が微妙に届きません。
ですから、リビングでパソコンを開くんですが、部屋とリビングは1階の端と端なんです。
僕がリビングに行くと、さっちゃんは酷く嫌がります。
結果的に熊本ではパソコンを開く時間が少なくなってしまいました。

とりあえず、ブログが書けなかった言い訳です。
東京に戻ってきても、しばらくは疲れていたり、生活ペースが落ち着かなかったりで・・・・
ぼちぼち、熊本へ行く直前のことからも含めて、書き記していこうと思ってます。

8日に吉野ヶ里公園へ行き、レストランで食事をした際の出来事を。
さっちゃんのメニューには飲み物が付いていて、オレンジ100%ジュースを選んだんですが、
そこに付いてきたストローが、さっちゃんは何のためのものだか分かりません。
ストローを使わずに飲もうとしますから、僕は教えてあげました。
でも、それでもよく分かりません。
僕は実際にストローでオレンジジュースを飲んで見せました。
さっちゃん、なんとか分かったようで、ストローを吸って飲みました。

でも、しばらくすると、またストローなしで飲もうとします。
また教えてあげますが、今回は理解してくれません。
おそらくストローで飲むことが面倒くさくて、聞く気が起こらないんでしょうね。
ストローをジュースから離して咥えてみたり、逆さに咥えてみたり。
(上下のあるストローでしたから)
そのうち、口に咥えることもしなくなりました。
「口で咥えて、吸うんだよ」と言っても、やって見せても理解してくれません。

とうとう僕も諦めました。
ストローを使わなくても飲めるんだから、もういいや、って僕も思います。

ナイフやフォークもほぼ使えませんけど、まだ箸は使えてます。
そのうち箸も使えなくなって、手だけで食べるようになるかもしれませんが、
それでも美味しく食べることが出来れば十分だと思いますよね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊本へ戻ると、震災後は必ず... | トップ | 熊本でのこと。「僕のところ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

出来なくなったこと」カテゴリの最新記事