さっちゃん 空を飛ぶ

認知症で要介護5の妻との楽しい日常を 日記に書き留めたいと思います

天覧山最下部岩場のトラバース10往復を達成しました。次回からは次のステージへ進みます。そして、さっちゃんは・・・・

2020-11-10 23:54:06 | 僕の自由時間
さっちゃんの朝食をオートミールにしてから、朝飲む薬はほぼ完璧に飲めています。
デイサービスにお願いして飲ませてもらうこともほぼ無くなりました。

オートミールはアメリカからの輸入品で、クエーカーインスタントオートミール(メープルブラウンシュガー)です。
1袋43gが160kcalなんですが、それに牛乳200ccとバナナ1本を入れて軟らかくなるまで弱火で煮ています。
それをふたつに分けて二日分の朝食にしています。
当日の朝に作る場合も、さっちゃんが起き出す前には作ってしまいますから、以前の朝食のように時間がかかることはありません。
翌日の朝はレンジで40、50秒チンするだけです。

今朝も朝のルーティーンを順調にこなしていき、さっちゃんは予定通り出発できました。
朝、おしっこが出なかったことだけが残念でしたけれどね。
デイサービスのスタッフさんには、こんなことも伝えておきました。
「昨日からパンツやトレペに本当にほんのちょっとなんですが、便の汚れが付くことがありました。
ひょっとしたらウンチが出るかもしれないので、よろしくお願いします」


さっちゃんを送り出してから、僕も余裕を持って家を出ました。
東飯能駅から天覧山へ歩いて向かっても、汗が滲むことのない爽やかな季節になりました。
天覧山最下部岩場に到着しても、岩場下の広場は本当に心地よい木漏れ日に溢れています。
この広場も、最高気温が25度近くだったころまでは、ブ~ンと羽音も元気な蚊がたくさん飛び回っていました。
25度を離れるにつれ、羽音のしない弱弱し気な蚊だけが出て来るようになりました。
一応、肌には止まるんですが、血を吸う力強さが感じられません。
先週まではそんな蚊が少し飛んでいたのですが、今日は1匹も飛んでいませんでしたね。

今日もいつもと同様のメニュー。
・1往復のトラバース
・2往復のトラバース
・10往復のトラバース

もちろん最初と最後、それぞれの間では柔軟体操やストレッチも行ないます。
先々週より1つ増やした10往復でしたが、短時間の休息も取ることなく、後半になると息を荒げながら一気に達成させました。

この10往復で天覧山最下部岩場のトラバースは終了、卒業です。
次回からはこの10往復が目標ではなく、ウォーミングアップとして位置づけられます。
そして、次回からの目標は上の岩場に移行するんです。
天覧山には下から、最下部岩場(名前が付いていない)、鏡岩、蛇岩、獅子岩(3段ハング)、トラバース岩、地蔵岩、とあります。
名前からも分かるように、次回からの目標はトラバース岩。
まずは左から右への片道トラバースの完成を目指すことにします。

最下部岩場のトラバースは左端だけがRCCⅡグレードで5級でしたが、ほとんどは2級3級、1級の箇所すらありました。
1級は手を使う必要のない岩場、2級は手を使う岩場、3級は少し難しい岩場です。
でも、トラバース岩は全てにわたって5級はあって、気が抜けないのはもちろんですが、肉体の緊張も緩めることが出来ません。
靴もこれまではフリクションのよく効く、ムーンスターのジャガーという運動靴を履いていましたが、次回からはクライミングシューズです。
運動靴で立てるようなスタンス(足場)ではないからです。
次回からが本当に楽しみですね。


帰路につき、最寄駅からはそのままスーパーへ買い物に行きました。
さらに、家のそばの郵便局へ寄って所用を済ませ、帰宅。
シャワーを浴びて、髪の毛が乾いた頃にさっちゃんが戻って来ました。
スタッフさん(責任者の方でしたが)がおっしゃるには、便通があったそうです!
拳大のウンチだったとか。
誰の拳のサイズなんだろう?

でも、まあ実に喜ばしいこと!
これで便秘が解消なら、7日目ということ!
何ヶ月ぶりなんだろう? 
1桁の日数で解消されたのは?
便秘が続くとしても、これくらいの間隔で排便があれば嬉しいですね。

便秘が解消されたせいという訳ではないんでしょうが、さっちゃんは夕食を上手に食べていました。
夜の2種類の薬を飲んでもらった後は、出来るだけさっちゃんには自分で食べるようにしてもらっています。
今晩はお味噌汁も左手でお椀を持って、右手のお箸で上手に食べていました。

入れ歯を外して、ひと晩パーシャルデントに浸けておくことにしましたが、それ以外の口腔ケアには非協力的でした。
寝巻きは着てくれましたけれど、なかなか寝てくれなくて大変でしたよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕食の準備中から食事中まで... | トップ | 朝は畳の上に、午後は駅のホ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

僕の自由時間」カテゴリの最新記事