さっちゃん 空を飛ぶ

認知症で要介護5の妻との楽しい日常を 日記に書き留めたいと思います

天覧山、トラバース岩の1往復、達成出来ちゃいました!

2020-12-22 23:57:07 | 僕の自由時間
天覧山でひとり岩トレを始めてから、今日で18回目となりました。
一人ですし、ザイルも持って行きませんから、行なっているトレーニング内容はトラバースのみ。
トラバースと言うのは横移動のことです。
地面すれすれの高さから、飛び降りても全然危なくない高さの間を、僕は横に移動しています。
岩登りと言うと、上に登ることばかり考えてしまいがちですが、降りることや横移動することも含まれています。
降りる技術は登る技術とかなり異なるものですが、トラバース(横移動)となると、ほとんど同じと言っていいと思います。

これまで最下部岩場の易しいトラバースをメインにトレーニングして来ました。
でも、今日からはトラバース岩メインにしていくつもりです。
と言っても、急に最下部岩場を止めて、トラバース岩ばかりやるわけではありません。
気持ちの問題ですね。
そして、最下部岩場の往復回数を徐々に減らしていって、トラバース岩の往復回数を増やしていくつもりです。


いつも通り最下部岩場に到着すると、コーヒーを淹れ、コロッケ1個を食べます。
ストレッチや柔軟体操をします。
これまではまず1往復し、ストレッチと柔軟をし、10往復をし、ストレッチと柔軟をしていました。
でも、今日からはいきなり9往復です。
往復回数も上のトラバース岩を増やすのと反対に減らしていく予定です。
ゆっくりと9往復し終え、ストレッチと柔軟体操を済ませました。


▲この運動靴はムーンスターのジャガー。靴底のフリクションがよく効く運動靴です。つま先で立ちこむような小さなスタンスでない限り、岩登りにも使える運動靴。RCCⅡ3級までなら僕はこれで登っていました。それ以上に難しい岩場でもスタンスが細かくなければ、この運動靴で登れます。沢登りにも使えます。最下部岩場のトラバースはこれまでずうっとこの運動靴でした。昔から使っているので、もうこれも何足目かなんですが、かなり傷んで来ていますね。

これまでは最下部岩場の広場でお昼も食べていましたが、今日からは上で食べようと思います。


▲トラバース岩の左側に少し引っ込んだ場所があります。幅が1mもないのですが、休むのにはちょうどいいスペースです。下に小さく人物が写っていますが、これが休憩している僕。もう少し下(手前)から入れたかったのですが、カメラが安定するこの場所からはこんな感じでしか撮れませんでした。

最下部岩場と違って、ここは陽光に溢れています。
同じく南向きなので暖かい。
最下部岩場よりもずっと暖かいんです。
最下部岩場は岩が冷たくて、最初は指が痺れるほどですが、ここトラバース岩はそんなことはありません。
休憩場所で、甘いインスタントコーヒーを飲み、塩くるみパンを食べました。

そして、いきなりトラバース開始です。
左から右への片道トラバース先々週できるようになりました。
まだいちばん合理的なムーブまでは確立できていませんから、毎回冷や冷やものですが、それでも何とか出来ると思います。
1回目のトライで出来るとは思いませんでしたが、今日も何とか出来てしまいました。

今日の目標は右から左への片道トラバースなんですが、指や腕の持久力もまだ健在のようなので、そのまま続けてみることにしました。
右から左への最初の辺りが上手くいかずに落ちていたんです。
今日も最初はそこで駄目でした。
でも、落ちることなく安定した場所まで戻って、再トライ。

同じホールド(手がかり)とスタンス(足場)を使っても成功する時と失敗する時があります。
手→足→手→足では上手くいかなくても、足→手→手→足なら上手くいくこともあります。
2度目のトライでこれまで突破できなかった箇所を突破できました。
ホールドもスタンスもこれまで使っていたものばかりなんですが、上手く行けました。
ただ、自分でもどうやったのか、正確には把握できていません。
でも、1回できると何となく体で分かる、そんな感じは残りますね。

今日は右から左への片道トラバース完成を目標にしていたのですが、思いがけず1往復を完成させてしまいました。
次回は少し間隔が空きますから、再度1往復することを目標にしたいと思います。

今日は家にまっすぐ帰らないで、スーパーへ回って買い物してから帰りました。
それでも3時前には帰宅できましたから、お風呂にお湯を溜めてゆっくりと浸かることが出来ました。
今、胸や背中、腕や指の筋肉が心地よく痛く感じています。
最下部岩場の時とは違いますね。
トラバース岩は筋肉に対する負荷が何倍も増えていると分かります。
クライミングに必要な筋力、持久力を付けていきたいと思っています。

最後に、ちょっとだけさっちゃんのことも。
今日のデイサービスで5cmほどのウンチが1本出たそうです。
一日、ずっと穏やかだったとのこと。
部屋には戻らず、そのまま散歩に行きました。
が綺麗でした。
土星までは見えませんでしたけれど、木星らしき星は見ることが出来ました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午後、掛かり付けのお医者さ... | トップ | 今日はクリスマスイブですが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

僕の自由時間」カテゴリの最新記事