さっちゃん 空を飛ぶ

認知症で要介護5の妻との楽しい日常を 日記に書き留めたいと思います

クリスマスイブの21時間に続いて、今日も20時間以上眠るさっちゃん、ちょっと心配です

2020-12-29 23:56:09 | 心配なこと
何も用事のない日には僕はさっちゃんを無理に起こしたりはしていません。
そんなことをしなくても、それなりの時間になれば起きて来ることが多かったからです。
むしろ、さっちゃんが寝ている間は、家事にしろ僕自身の私事にしろ比較的自由に出来るので、寝ていてくれると有難いんです。

クリスマスイブの日、21時間も寝たさっちゃんでした。
さすがにそんなに寝ると、僕も心配になってしまいます。
脳内の睡眠中枢や覚醒中枢に何らかの異常があるのではと、疑ってしまいます。
過眠症という病気もあるようですが、昼間の活動中(例えば山歩きの最中)に寝てしまう訳ではありませんから、過眠症には当てはまらないようです。

最近のさっちゃんは夜暗くなると眠くなるようですね。
いったん寝てしまうと、朝までは起きないことがほとんど。
さっちゃんは朝目が覚めて起き出すことがよくあります。
でも、自分が何故起き上がったのか理由は分かっていないみたいなんです。
とりあえず、トイレには連れて行きますけれど、尿意はまったく訴えていませんし、便座に座ってもおしっこをする雰囲気はありません。
でも、しばらく待つとおしっこが出ることが多いんです。
当の本人は尿意を感じていないようなのに、結果としてはおしっこのために目覚めて起き出す。
不思議です。

おしっこをし終わると、さっちゃんには再度布団の中に戻ってもらっています。
すると、すぐに熟睡。
それからなんですが、なかなか目覚めないことがあるんです。

今日もそうでした。
せめて午前中には目覚めて欲しいのですが、熟睡は続きます。
寝室のカーテンは開け、ダイニングとの間の戸も開けて、テレビの音声なども鳴っているんですが、熟睡です。
途中で起こそうかとも思いましたが、自然に目覚めるはずと思って、そのままにしておきます。

さっちゃんがやっと目覚めたのは2時半ころ。
着替えをし、トイレに連れて行き、口腔ケアを僅かですがします。
そして、超遅い朝食。
薬も飲みました。

すぐにスーパーへ買い物に出かけます。
スーパーではレジの辺りでちょっとむずかっていましたが、何とか何事もなく乗り切れました。
さっちゃんはレジに並んでいたり、レジで精算したり、じっとしていることに長くは堪えられないようなんです。

家に帰ると、スーパーで買った30%引きの紅茶シフォンを二人で分けて食べました。
さっちゃんはあまりお腹が空いていなかったようで、半分以上を残しています。
せっかくのシフォンなので、僕が口に運んでやりました。
少しは口に入れてくれましたが、やっぱり残してしまいました。

さっちゃんが眠たそうなので、布団へ連れて行きます。
それが6時前くらい。
それからまったく起きずに眠り続けています。
起き出して来たら、すぐに夕食を食べられるように準備はしていたのですが、起きて来ません。
無理に起こしても、怒り出したり、テーブルまで連れて来ても、そこで寝てしまうでしょうから、自然に起きるのを待ちました。
時々、戸を開けて、テレビの音声が聞こえるようにしておいても、熟睡したままのようです。

いま真夜中も過ぎましたが、おそらく明日の朝まで寝続けるでしょう。
今日は20時間以上寝ていたことになります。
やっぱりどこかがおかしいんじゃないかと心配です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする