さっちゃん 空を飛ぶ

認知症で要介護5の妻との楽しい日常を 日記に書き留めたいと思います

天覧山で岩トレしましたが、2時には家へ到着していました

2020-02-25 23:57:58 | 僕の自由時間
さっちゃんをデイサービスに送り出したのが8時45分ころ。
僕は9時に家を出て、電車に乗って飯能市の天覧山へ向かいます。
本日の練習場所の最下部の岩場到着は10時半ころ。

右から左へ片道トラバース。
左から右へ片道トラバース。
1往復のトラバース。
2往復のトラバース。
昼食(塩クルミパン1個)。
7往復のトラバース。
合間合間にはいつも通りのストレッチ&柔軟。


往復回数は今のところは1回ずつ増やしているのですが、ムーブへの慣れも出来てきているので回ごとに終了が早まっています。
今日も6往復した前回よりも1時間ほど早く終了しました。
前回の1時間早い電車で帰宅して、2時ころには帰宅していました。

早く帰宅できると、いろいろと家事をこなすことが出来ます。
今日は洗濯をしました。
今晩から明日の朝まで雨が降るという予報だったのですが、洗濯物がたまっているのでしたのです。
明日は病院へ行く日ですしね。

さっちゃんは機嫌よくデイサービスから帰って来ました。
おしっこをしてから散歩に出かけました。

僕が夕食を作っているとき、布団で休んでいたさっちゃんは数分おきに起きて、台所の僕に会いに来ます。
しかも、何やら手に持って。
持ってくるものは、僕の枕、僕の枕、さっちゃんの枕、僕の枕、僕の枕、掛布団、ってな感じで繰り返されます。
僕はそのたびに台所仕事をストップして、さっちゃんを布団の中へと戻します。
台所仕事を止めて添い寝するわけにもいきませんから、どうしようもなく繰り返されるのです。
途中、2回ほどは僕も添い寝しました。電子レンジでの解凍中とか、弱火での煮込み中とか。

さっちゃんが歯磨きして、寝巻きに着替えて布団に寝てからも起き出すのは繰り返されました。
10時過ぎには僕も添い寝することが出来ました。
11時前にさっちゃんが寝付いたようだったので、僕は起き出してこのブログを書き始めたという訳。
でも、20分くらいたってからさっちゃんは目が覚めたみたいです。
起き出してきました。
それが今この瞬間まで1分~数分おきにすでに10回以上繰り返されています。
1回1回、起き出したさっちゃんを布団の定位置に導き、タオルケットを掛け、毛布を掛け、掛布団を掛けなければなりません。

この状況ですから添い寝も出来ません。
早くこのブログを書き上げるだけです。

さっちゃんは布団に横になって、ブツブツブツブツ喋っています。
そして繰り返し、起き出してきます。
この辺りでブログ終了としましょうね。

布団に戻すことを諦めた僕の目の前に、今さっちゃんは座って喋り続けています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする