星を見ていた。

思っていることを、言葉にするのはむずかしい・・・。
良かったら読んでいってください。

9か月ぶりに

2024-06-23 09:44:06 | つぶやき

9か月ぶりに美容院に行ってきた。ここのところ暑くなってきたのもあり、さすがに髪の毛が纏まらなくなりいい加減行かないとと思っていた。

私は美容院が嫌いなのでなかなか行こうと決心が付かない。量が多い癖毛なので縮毛矯正をするのだがだいたい4時間くらいいつもかかる。もう行って帰ってくるだけで疲れてしまうし美容師さんと会話するのも苦手なので本当に行きたくない。ここ最近いっそ自分で髪切っちゃおうかとまで考えたがやはり年を取ると清潔感が大事なので最低限の手入れはしないといけないだろうと考え直し、仕方ない行くかとなった。

本当は髪染めも美容院でしたほうがいいのは分かり切っているのだが髪染めは3週に一回くらいやらないと間に合わないので3週に1回美容院に行くなんて私には無理だとそれは自分でしている。私のしている縮毛矯正は白髪染をしている人にもできる、あまり痛まないエイジング縮毛矯正というやつらしいのだが、それでも髪の細い人は出来ないと断ることがあるらしい。なので剛毛で良かったのかもしれない。

最近、風呂キャンセル界隈、という言葉をネットでよく見るのだが、あれは私も本当に気持ちが分かる。お風呂に入るのが面倒くさくて仕方ない。勿論毎日入っているけれども、よくよく考えたらお風呂に入るのが嫌ではなく髪を洗うのが嫌なのだと気付いた。そしてその髪を乾かす、顔に化粧水やら乳液やらを塗る、体に保湿クリームを塗る、等のお風呂が終わった後の一連の作業が面倒なのだ、と気付いた。髪がショートカットだったらどんなに楽だろう、と考える。ささっと洗えてタオルでパパっと拭いたらすぐ乾きそうだ。お風呂に入る時間が半分位になるしそれなら超楽そうである。

美容院に行ったとき、勿論私の髪質からショートカットは無理なのを承知でちょっとその、ショートカットにしたらシャンプー楽だからいずれそうしたい、みたいなことを美容師さんに言ったら、まあかなりボリューム出ちゃいますよねえ、はは、と冷笑?された。論外、みたいな。いや、分かってますよ、分かってますって、と内心思いながら、仕事もやめて人の目を気にしなくなるようになったらやろうと思います、と答えた。

とはいえ、今回も本当はいざとなったら結べる最短の短さまで切ってもらいたかったのだが、もう数回行っているので私の髪質をよく理解してくれている美容師さんはやはりそこまで短くもせずそこまで漉きもしなかった。あまり短くして漉いてしまうと膨らんでしまうと言うのだ。途中まで、あーこれじゃあ半年に一年レベルでしか美容院に行かない私はすぐまた伸びてしまってもさっとなるかなあ、と思っていたがそこから微調整して仕上がってみると満足する仕上がりになった。いつもこのパターンなのでこの美容師さんは結構信頼している。

家に帰り夜シャンプーしたが、ショートカットではなくとも大分楽になったしやはり軽い。これから梅雨だし夏だしやはり行って良かったと思った。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする