食い意地の日々

食いものネタと、お出かけ日記。

もみじ饅頭

2009年11月10日 | 食いネタ中国四国
旦那が出張で広島の方に行ったそうで、にしき堂のもみじ饅頭を買って来てくれた。
出来れば こしあん のみの方が嬉しかったんだが、ネタっぽいものと言う事でチョコ、チーズ、抹茶、リンゴの5種類1個ずつ。
チョコは生地にココア入りでチョコレートクリーム。チーズはチーズ入りのクリーム。抹茶は生地にも抹茶入りの抹茶餡。リンゴは固く煮詰めたペースト状のりんごジャム。
もみじ饅頭は何年ぶりかなぁ。最初に食ったのは、中学生の頃に太宰府初もうで1泊3日ツアーの帰り、R2宮島口付近(厳島神社のある宮島へのフェリー乗り場がある辺り)でトイレ休憩時に見えた店で買って、だと思うんだが。
高級な和菓子じゃないんだけど、こしあんが上品でいいんだよね。
他は美味かったけど、チーズは食えない訳じゃないけど2度といらね。

コメントを投稿