食い意地の日々

食いものネタと、お出かけ日記。

山菜色々

2010年05月01日 | 直売所
実家に帰る途中、道の駅あしがくぼの直売所物色。
直売所の外には長ネギや葉タマネギ、フキなど長いものが並んでいる。とりあえず、より柔らかそうな葉タマネギをかごへ。
店内は時期的に野菜より山菜が多い。コゴミ、タラの芽、山ウドと見たら天ぷらしか浮かばないじゃないか(笑)
クルミの芽もあったので購入。クルミの芽を見たのは2度目だけど、1度目は他の都合で諦めたんで、是非食ってみたかったんだよね。と言う訳で夕飯は天ぷらに決定。まぁ、どちらの実家行っても、材料見せて天ぷらと言えば、何か予定してても後回しにして天ぷらになるし。

都幾川の辺り通過中に直売所が見えたので、ここにも寄ってみる。
ここもほぼ山菜で山ウドとワラビ。山ウドはあしがくぼ買った物より物が良く香りもよさそう...
のらぼう菜もあり、その説明見ると東京の方から入ったそうで五日市の のらぼう菜と似た茎の太い物。買って早速食ってみたが、柔らかく生でも美味くはあるが五日市の物程ではないな。

結局、旦那実家にて天ぷら。
クルミは生だと香りがいいと言う程じゃなく、食うと喉が締め付けられる様なえぐさがあるが、揚げてしまうとえぐみは消え、僅かにほろ苦く、変わった風味で結構いける。
タラの芽も栽培ものだろうけど標高が高い土地で育ったからか香りがいい。

5/2追記
残りの山ウドは、太い所は皮剥いて味噌付けて、それ以外の部分と皮は細かく刻み、油で炒めてきんぴらに。
いつもは葉を天ぷら、茎と皮をきんぴらにしてたけど、全体をきんぴらにしても美味いわ。