食い意地の日々

食いものネタと、お出かけ日記。

紅棉の蛋達

2006年03月14日 | 食いネタ中華街
毎度の事ながら、今回も紅棉で立ち食い。
蛋達(プリンパイ)が、まだ出来立てで温く、パイがさくさくやった。
今日のお茶は天仁茗茶の水仙。より美味しく立ち食いする為に、香りのいい中国茶をペットボトルに詰めて持って行くのや。
美味しい甜点心の店もあるんやけど、出来立て蛋達は格別やから、立ち食いは止められない(笑)

太合殿

2006年03月14日 | 食いネタ中華街
3/17(金)に「横濱媽祖廟(よこはままそびょう)」落慶開廟なんで、混みそうやから、その前に横浜中華街に買い物に。
ま、茶と麺類、菓子買うだけやけど。
昼ご飯何食うかなと、関帝廟通り歩ってたら、店の前のランチのメニューに「豚バラ醤油煮丼」があった太合殿に。


豚バラ醤油煮丼、雲呑スープ、杏仁豆腐のセット
豚バラ醤油煮は皮付きで、とろける程煮込んではいないが、脂っぽさを感じない。癖はあるっちゃぁあるけど、皮とその下の脂肪層がむっちりして、わずかに八角か五香粉が香る。
雲呑スープは、スープは鶏のあっさりした醤油味、具は豚ひき肉でしっかり下味が付けられ生姜が効いている。これはかなり好み。
杏仁豆腐は、アーモンドエッセンスで香り付けたタイプやった。

媽祖廟はと言うと、まだ工事のトラック入って、境内の突貫工事してました。

中華街の猫

2006年03月14日 | お出かけ日記
お茶と中華食材の泰和商事にいた三毛さん。
外に出ない様ひも付きやったが、店の入り口の日だまりで寝てました。
場所柄、人には慣れているのか、近寄る人がいてもピクリともせず、「邪魔しちゃ悪い」ちう気にさせるくらい、気持ちよさそうに寝とるもんで、毛並み良かったのやが、撫でるのは遠慮しときました。

同じくお茶屋の伍福寿新店にも猫いるんやけど、こっちは人苦手なようで、近寄るどころか、姿見るのさえ難しい。かわいいんやけど。