食い意地の日々

食いものネタと、お出かけ日記。

太合殿

2006年03月14日 | 食いネタ中華街
3/17(金)に「横濱媽祖廟(よこはままそびょう)」落慶開廟なんで、混みそうやから、その前に横浜中華街に買い物に。
ま、茶と麺類、菓子買うだけやけど。
昼ご飯何食うかなと、関帝廟通り歩ってたら、店の前のランチのメニューに「豚バラ醤油煮丼」があった太合殿に。


豚バラ醤油煮丼、雲呑スープ、杏仁豆腐のセット
豚バラ醤油煮は皮付きで、とろける程煮込んではいないが、脂っぽさを感じない。癖はあるっちゃぁあるけど、皮とその下の脂肪層がむっちりして、わずかに八角か五香粉が香る。
雲呑スープは、スープは鶏のあっさりした醤油味、具は豚ひき肉でしっかり下味が付けられ生姜が効いている。これはかなり好み。
杏仁豆腐は、アーモンドエッセンスで香り付けたタイプやった。

媽祖廟はと言うと、まだ工事のトラック入って、境内の突貫工事してました。

コメントを投稿