ゆっくり読書

読んだ本の感想を中心に、日々、思ったことをつれづれに記します。

太さで負けた

2014-03-31 22:44:10 | Weblog
VPNを繋ぐと、ちゃんと管理画面が開くということは、
これは物理的な理由じゃなくて、政府がブロックしているせいだな。

さて、今日、会社の帰りにスーパーに寄った。
レジのおばさんたちは、当然のことながら、ずっと私語をやめない。
客に向かって話す言葉は2つ。「袋いる?」「○○元」。しかも上海語。

で、バーコードを読み込むピッの間に、おばちゃんたちは日本の話をしていた。
いわく、
「日本の女って、変よね~。いらっしゃいませ~。おしぼりどうぞ~、って、
 気取ってんのか知んないけど、くねくねした態度で話しちゃってさ~」

とりあえず、いま、野菜を投げているお前の態度よりは、いい。
私だけじゃなくて、世界中の人がそう思うだろうよ。
日本人のサービスのほうがいいって。

そう、上海語で言ってやりたかったけど、残念ながら、そこまで上海語はできない。
もちろん、おばちゃんよりも流暢な北京語で言ってやってもよかったんだけど、
おばちゃんの腕は、最近太った私の腕よりも太かったので、やめておいた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。