映画鑑賞感想文

濫観っていうか、乱観っていうか・・・ポリシーないですけど(^^;

『こんにちは、私のお母さん』

2023-03-17 18:11:55 | Weblog

2021年 中国

監督:林苑(ジア・リン)

出演:林苑(ジア・リン)、張小斐(チャン・シャオフェイ)、沈騰(シェン・トン)、チェン・フー、劉佳(リウ・ジア)

 

ジア・シャオリンは、気立てはいいが何をやっても上手くできず、母には失望ばかりさせていると自己嫌悪に苦しんでいた。ある日、母と自転車にのっていて交通事故に巻き込まれ、20年前にタイムスリップ、自分が生まれる前の母たちにであう。ジア・シャオリンは、たとえ自分が存在しなくなっても、母に幸せになってもらいたいと、母が務める工場の工場長の息子との仲を取り持とうとするが・・・

 

久しぶりに『古惑仔』って言葉を聞きました・・・映画の本筋とは全く関係ないけど、テンション上がりまくり(^^;、たしかVCDは持っていたはず、見直さなくちゃと思っちゃいました(^^;。

映画自体は、コメディーで楽しかったですよ。笑わせて笑わせてそのあとホッコリ泣かせる王道のハートウォーミングコメディーですね。全体的に小市民的な幸せが溢れているのが最高です。小市民的というのは、もちろん誉め言葉ですよ。誰もがそれぞれに自分のドラマを生きていて、そこに笑いだったり涙だったりがあって・・・英雄もスターもいないけど、これこそが幸せなんだと感じさせてくれる映画です(^^)。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。