映画鑑賞感想文

濫観っていうか、乱観っていうか・・・ポリシーないですけど(^^;

『コーダ あいのうた』

2023-03-11 14:48:40 | Weblog

2021年 アメリカ&フランス&カナダ

監督:シアン・ヘダー

出演:エミリア・ジョーンズ、トロイ・コッツァー、マーリー・マトリン、ダニエル・デュラント、フェルディア・ウォルシュ=ピーロ、エウヘニオ・デルベス、エイミー・フォーサイス、ケビン・チャップマン

 

耳の聞こえない両親と兄と暮らす高校生のルビー。家族の中で1人だけ耳が聞こえる彼女は、幼い頃から家族をフォローし、家業である漁業も手伝っていた。高校で、合唱クラブに入部したルビーは、顧問の先生に才能を見出され、名門音楽大学の受験を勧められるが、彼女がいなくなると困る両親は賛成してくれない・・・

 

年を取ったせいか、主人公が、これでもかと理不尽な目に合わされて苦悩する話は好まなくなっているのだけど・・・アカデミー賞も獲った作品だし、おおまかな筋立ては知っていたし、ある程度のことは覚悟して見たのだけど・・・なんだか肩透かしだったかなぁ~・・・まあ、そういう意味では、わたし好みとも言えるのだけど・・・やっぱり、こういうお話は、主人公が苦悩してなんぼだよね(^^;・・・矛盾したこと言ってるね。

もちろん、それなりに問題は出てきて、主人公は悩んで、でも決断して成長していくと・・・王道の展開ではあるのだけど、どうも掘り下げが浅いというか・・・じゃあ、音楽で聴かせるかといえば、それはかなりおざなりだし・・・なんかなぁ~、悪くはないけど、予想していたよりライトで、身構えていた分、物足りなく感じてしまったですね・・・まぁ、こっちの勝手な偏見というか、決めつけなんですけどね。

家族のキャラクターは好かったですね。だから、アカデミー賞の作品賞や脚色賞は良くわからないけど、お父さん役のトロイ・コッツァーさんの助演男優賞は納得です(^^)。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。